ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

奄美

73件の記事があります。

2020年04月22日奄美野生生物保護センターより自宅で楽しめる教材の紹介【奄美地域】

奄美 奄美管理者

 4月より奄美群島国立公園管理事務所に、アクティブレンジャーとして着任した松岡です。奄美の自然の魅力について、発信していきたいと思います!

とは言ったものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在奄美野生生物保護センターは休館しています。着任早々の非常事態ですが、奄美の動植物は人間の慌ただしさを横目に今日ものんびりと暮らしています。

奄美大島のマングローブ林

奄美大島のマングローブ林

家にいる時間が多くなってきたからこそ、外に行きたい気持ちが膨らむものですよね。そんな皆さんに今日はご紹介したいものがあります。

それは奄美の動植物に詳しくなれる『わきゃあまみ』。

奄美自然体験活動推進協議会と奄美野生生物保護センターが制作する『わきゃあまみ』は、多様なジャンルの生き物について学ぶことができます。パンフレット、リーフレット、ゲームと形態も様々。数あるシリーズの中でも、私のお気に入りはこちらです。

『奄美あわせ』

奄美あわせ

奄美に生息する生きものを、絵合わせで遊びながら知ることができるゲームです。鳴き声や、動物が住んでいる場所もあわせて学ぶことができます。