九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

「夜の生きもの探しin フォレストポリス」報告【奄美地域】

2012年08月24日
奄美
奄美野生生物保護センターが主催するすべての夏のイベントが、先日無事に終了しました。
今回は、最後のイベントの報告をさせて頂きます。

今年最後の夏のイベントは、夜の森の観察会で、昆虫などに詳しい奄美マングースバスターズのメンバーにもご協力頂きました。場所は、大和村の奄美フォレストポリスにある水辺の広場です。なお、奄美フォレストポリスは、大和村の条例で動植物の捕獲・採取が禁止されています。今回のイベントでは、特別な許可を得て昆虫などを一時的に捕獲しつつ観察を行いました。
←観察会の様子

月が出るのが遅い日だったため、懐中電灯の明かりだけが頼りです。
いつも見ている昆虫たちは、夜はどんな姿でいるのかな?
遠くで聞こえるこの声は、いったいどんな生き物なのかな?
真っ暗な遊歩道を歩きながら生き物を探していきます。

オットンガエル、リュウキュウカジカガエル、シリケンイモリ、ドジョウ、アマミサソリモドキ、クワガタやナナフシなど、他にもたくさんの生き物に出会う事ができました!

遊歩道を散策したあとは、昆虫が光に集まる習性を利用したライトトラップを体験しました。
1時間ほど前に準備したライトトラップには、すでに様々な虫が集まっていました。あまりの虫の多さに、若干引き気味の参加者の方の姿も・・・
なかなかできない貴重な体験でした。
←ライトトラップの様子

観察会の締めくくりは、暗闇を体験することです。電気を消して、寝転がって星を見ながら「夜の森」を体感しました。
この日はペルセウス座流星群が観察でき、たった数分の暗闇体験の間にも、流れ星を見る事ができました。
←恒例!記念撮影

今年の夏は「マングローブ」「バートセーバー作り」「夜の観察会」とケガもなく、大成功でした。多くの方が参加してくださり、とても楽しい時間となりました。
これらのイベントをきっかけに、奄美の自然に興味をもっていただくことができたら嬉しいです。