ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

阿蘇くじゅう国立公園 阿蘇

83件の記事があります。

2017年11月14日根子岳の紅葉【阿蘇地域】

阿蘇くじゅう国立公園 阿蘇 大津 花

各地で紅葉シーズンを迎えていますね!

阿蘇の紅葉の様子をお知らせします。

阿蘇五岳のなかで末っ子とも呼ばれる根子岳(ねこだけ)に

登山道パトロールに行ってきました。

 △大観峰より (11月6日17時頃撮影)

根子岳は大観峰から見て一番左手、山頂はギザギザしています。

阿蘇五岳は涅槃像(ねはんぞう)とも呼ばれ、根子岳は顔の部分にあたります。

そして五岳のうち根子岳だけが紅葉します。

今回は根子岳の『前原牧野ルート』から登りました。

距離が短い分、急勾配で息もかなり上がりましたが、

道沿いにロープが整備されており、安心して登れます!

ふかふかの落ち葉や黒土の上を歩き、

約90分で山頂『東峰』へ到着しました。

標高1408m東峰からの様子がこちら!

 △東峰から眺めた天狗岩(11月7日撮影)

 △東峰から眺めた祖母山方面(11月7日撮影)

落葉まで終わっている木もあり、もうピークは過ぎたようにも感じられました!

紅葉はもう終わりがけですが、

阿蘇地域では、草原の輪地切り・輪地焼きが進められており、

白く輝くススキや、雲海などの景色も見られる季節となりました。

晩秋の阿蘇も見所満載です。ぜひお越しください!

ページ先頭へ↑

2017年09月27日ようこそ 阿蘇くじゅう国立公園へ!            ~満喫プロジェクト ファムトリップ(下見招待旅行)~

阿蘇くじゅう国立公園 阿蘇 ウッド 亜也子

阿蘇くじゅう国立公園の外国人利用者や長期滞在利用者を増やそう!と満喫プロジェクトのファムトリップ(大分着熊本発の2泊3日の旅)が訪日外国人のアドバイザーもお招きして9月6~8日に行われました。

今回は私が同行したツアー後半の阿蘇での様子をお届けします。

~ツアー2日目(午後)~

阿蘇へようこそ!ということで、まずあか牛丼! 赤身のお肉は外国の方にも人気でした。草原とあか牛の関係や野草堆肥で育てた野菜など地産地消に取り組まれているオーナーの話を聞きながら昼食を堪能していただきました。