九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

アマミノクロウサギ交通事故防止キャンペーン報告【奄美地域】

2014年11月18日
奄美
うがみんしょうらん!(こんにちは!)
奄美野生生物保護センターの伊藤です。
11月も後半に入り、すっかり寒くなってきた奄美地域です。今年も冬を代表する鳥、サシバがたくさん渡来しています。

↑奄美の冬を代表するサシバ

さて、9~10月と「アマミノクロウサギ交通事故防止キャンペーン」を実施いたしましたので報告いたします。
毎年、9月頃からアマミノクロウサギが交通事故に遭う件数が増え始めます。これを防止するために、奄美野生生物保護センターでは、2009年から毎年秋にキャンペーンを行い、交通事故防止を呼びかけています。

↑2014年ポスター

今年は、「守りたい命があります。」をスローガンとし、アマミノクロウサギを含む奄美の希少野生生物の交通事故防止を呼びかけるポスターやチラシを作成しました。このポスターは島内の人が集まる場所に貼らせていただきました。またセンターに来館された方のうち希望者には無料で配布を行いました。思った以上に持って帰ってくださる方が多く、作製者としては嬉しい限りでした。
街頭イベントも行い、地域の方々と直接話しながら交通事故防止を呼びかけました。
アマミノクロウサギのマスコットである「あまくろ」や「あまくろ」の顔が印字された風船は、毎年子どもたちに大人気です。

↑街頭イベントの様子

これからも地域の方々に奄美の生きものの現状を知ってもらうために、普及啓発に力を入れていきたいと思っています。