ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2020年09月25日海ごみゼロウィーク~神瀬清掃活動~【錦江湾地域】

霧島・錦江湾国立公園 鹿児島 築山秀明

皆様、こんにちは!!

霧島錦江湾国立公園管理事務所の築山です。

今回は、9月15日に行われた「秋の海ごみゼロウィーク 神瀬灯台清掃活動」についてご紹介致します。

この清掃活動は環境省と日本財団が共同事業として実施する「海ごみゼロウィーク」の一環として行うものです。

例年であれば5~6月に行われていますが、今年は新型コロナウイルスの影響により9月12日~19日までの開催になりました。

霧島錦江湾国立公園管理事務所が所在する鹿児島県鹿児島市では、MBC南日本放送と錦江湾遊覧観光協会が中心となって開催となりました。

まず、清掃活動の舞台となったのがこちら!

桜島近くに位置する無人島「神瀬(かんぜ)」です。

桜島と鹿児島港の間にあり、錦江湾を往来する多くの船に瀬の位置を知らせるための灯台があります。

神瀬は霧島錦江湾国立公園の「第2種特別地域」周辺は「海域公園地区」に指定されています。

普段なかなか立ち入ることができない島で清掃活動を行いました!

神瀬灯台へは船で移動です。

神瀬灯台付近は浅瀬なので小型船に乗り換え上陸!