九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

知林ヶ島の砂州、復活劇

2025年03月26日
鹿児島 新田真裕子
みなさん、こんにちは!
春が近づくと、気持ちがざわざわする新田です。

今回は、嬉しいお知らせです!
R6年8月下旬の、大風10号により、流失していた知林ヶ島の砂州が6ヶ月の時を経て復活いたしました!

【知林ヶ島】
魚見岳より7月に撮影した知林ヶ島
知林ヶ島は、3~10月の潮位が低い大潮や中潮の際に砂州を渡ってたどり着くことができる、陸繋島です。環境省の「かおり風景100選」にも選ばれており、潮のかおりを感じながら歩くことができます。
台風10号では、指宿市内のほかの場所でも、倒木の発生等、大きな被害を受けました。そのうちの一つが、知林ヶ島の砂州の消失です。

消失したからと言って、人力で砂をかき集めて復活できるようなものではありません。
波が砂を運び、復活する時をじっと待ちます。

【9月中旬】
あ
あれ・・・出現予定の砂州がない
あ
繋がっているはずの砂州が小島の様になっています
【10月初旬】
あ
9月から大きな変化は見られません
あ
この日は、アカイカと思われる大きなイカが、浜辺に打ち上がっておりました。とにかくデカイです!
【1月下旬】
あ
復興の兆しが見えてきました!
あ
魚見岳からみると、繋がっている様子がよく分かります!幅は細いものの、繋がっています
【2月上旬】                               【2月下旬】
あ
この日は潮位が高く、砂州が出現する予報ではありませんでしたが、波が水中の砂州にぶつかり、白波が立つ様子が確認できました。
あ
手前の一部がつながっておりませんが、だいぶ幅も広くなってきました!渡島できる日も間近でしょうか!?
そしてついに・・・渡島可能になりました!
 
あ
久しぶりに砂州の上を歩くことができ、嬉しい限りです!
あ
ハート型になる、モクハチアオイ貝も、見つけてみてくださいね!
知林ヶ島の砂州は、まさに自然がつくりあげた産物であると感じる今日この頃でした。
自然の力は偉大ですね!

3~10月の短い期間になりますが、鹿児島へ来た際は、ぜひ砂州渡りを楽しんではいかがでしょうか。
また、砂州を渡りきるのには、片道30分ほどかかります。砂州を渡られる際は、出現時刻を確認し、時間に余裕をもって渡島されてくださいね。

なお、島内周回遊歩道の散策は、歩道上に土砂崩れがあるためできません。ご了承ください。
知林ヶ島の最新情報は、以下でご確認ください。