九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

「阿蘇」と「くじゅう」のパークボランティアが一緒に『特定外来生物の駆除活動』 【阿蘇地域】

2018年06月25日
阿蘇 アクティブレンジャー 藤田

まずは、大阪北部地域で発生した地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。本格的な梅雨に入り、亀裂や地割れから土砂災害などの二次被害が出ないことを願うばかりです。

さて、6月の環境月間の一環として毎年行っている、特定外来生物「オオキンケイギク」の駆除活動ですが、今回は、くじゅう地区パークボランティアの会の方々が応援に来てくださいました。

 開会式

 

 南阿蘇村役場や自然公園財団の方の協力もあり、計37名の参加となり、4班に分かれてオオキンケイギクを根から抜き取りました。

 

  駆除の様子

 昨年も駆除した場所では、株数はあるものの株の大きさが小さくなっていました。しかし、増殖している場所もあり、人数が多かったので広範囲を網羅することができ、駆除量は生重量で320kgにもなりました。

 

  軽トラックに山積み

*** おまけ ***

 活動後は、地元で人気の「あか牛ローストビーフカレー」を食べながら、「応援がなかったら、1日じゃ終わらなかったね~」とか「また、交流したいね~」との声も聞かれました。

 遠方のくじゅう地区パークボランティアさんをはじめ、今回の活動にご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。