九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ゴイシツバメシジミの生息地も色づきました!

2017年11月27日
野生生物課 古賀いずみ

みなさんお久しぶりです!

九州地方環境事務所、野生生物課の古賀です。

先日、たった1円玉ほどの小さなチョウに関する調査に同行してきました。

このチョウ、「ゴイシツバメシジミ」というチョウで、白地に黒の斑点が碁石のように並んでいるのが特徴で、「原生林」の中で暮らしています。

(参考:ゴイシツバメシジミについて http://kyushu.env.go.jp/wildlife/mat/m_1_1_2.html )

   

*原生林とは、ほとんど人の手が加えられたことのない自然のままの森林です。

秋も終盤ですが、木々はまだ美しく色づいていました。

    

*このチョウを長年研究していらっしゃる先生方です。

 チョウが好む植物の状態を確認されています。

 チョウを探すのもチョウが好む植物を探すのも双眼鏡でとなります。

 とても根気のいる作業です。

調査を終えたのは、夕方5時前だったでしょうか・・・。

今日は寒さが凍みる1日でした。

ここら辺一帯は地震の影響で崖崩れが多く、冷や冷やしながら現地にやっと辿りつくといった状況にあります。

今日も調査に入られる先生方が無事に1日を終えられほっとしました。

来年度もゴイシツバメシジミがチラチラと舞ってくれるでしょうか・・・。

*帰り道、ヤマドリが道案内をしてくれました♪