九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇中岳火口1キロメートル範囲内立入り禁止看板を設置しました。

2021年05月18日
阿蘇くじゅう国立公園 姥原悠

阿蘇くじゅう国立公園管理事務所の姥原です。

5月2日に阿蘇山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が発表され、火口から概ね1キロメートル範囲の立入りが禁止になりました。

そのため、阿蘇中岳・高岳への登山をされる方は、迂回ルート(すずめ岩迂回ルート・皿山迂回ルート)をご利用ください。

▲青線の登山道は現在利用いただけません。

火口1キロメートル範囲に立入らないように看板を設置しました。

地面が固く、杭が刺さりにくいため、標柱や岩に引っ掛けるなど工夫しました。

雨と霧が濃く視界が悪い中での作業でしたが、悪天候(降雨時など)で登山道がどの様になっているか状況確認できた、貴重な機会となりました。

中岳山頂付近では風がとても強く、身の危険を感じました。山では突風が吹く場合がありますので、崖には近づかない様にしましょう。

晴れていれば、火口から上がる噴煙や阿蘇カルデラなどが見渡せます。

運が良ければ有明海も見えます。

 

▲4月26日(月)登山道整備に行った際に撮影

立入規制を守りつつ、阿蘇山の登山を楽しんでください。

※噴火警戒レベルがレベル3以上となれば、入山禁止となります。

最新の阿蘇火山火口規制情報はこちら

http://www.aso.ne.jp/~volcano/

阿蘇山登山情報はこちら

http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/mountain-climbing/