九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

めざせ!世界自然遺産の徳之島 ボランティア清掃大作戦

2017年03月24日
徳之島 アクティブレンジャー 吉野

みなさんこんにちは!!

徳之島自然保護官事務所アクティブレンジャーの吉野です。

少し遅くなってしまいましたが

今回は219()に行われた「めざせ!世界自然遺産の徳之島 ボランティア清掃大作戦」と題した清掃イベントの報告です。

今回の清掃イベントは、明治大学体育会ローバースカウト部の部員約80名が春期合宿で徳之島に来島するのにあわせて実施。学生の皆さんの「世界自然遺産登録を目指す徳之島のために自分たちに何かできることはないか?」という想いがきっかけで開催に至りました。

イベントの企画・運営には徳之島高校の有志の生徒さんも加わり、地元NPOの方々とともに準備を進めてきました。

当日は、大学生や高校生に加え一般の島民の方々など約350名が集まりました!!島内で開催された清掃イベントでは過去最大規模のイベントとなりました。

伊仙町ほーらい館を拠点に徳之島町・天城町・伊仙町の3ルート14班に分かれて清掃活動を実施。道路上は一見するとキレイに見えますが、実際に歩いてみると空き缶やペットボトル等たくさんのゴミがありました。

ゴミは、拾う活動も大切ですが、やはり"捨てない"という私たち一人一人の意識が大切です。今回の大学生や高校生を中心とした、若い世代の活動が徳之島により浸透し、さらに美しい島にしていけたらいいなと感じました!

参加された皆さん、また運営に携わった方々、本当にお疲れ様でした!!

さて、私事ではございますがこの3月で徳之島自然保護官事務所のアクティブレンジャーを退職いたします。今回が私の最後のアクティブレンジャー日記となりました。稚拙な日記でしたが、今までご覧いただいた皆さんに感謝申しあげます。

今後も徳之島自然保護官事務所からのアクティブレンジャー日記は続きますので、またご覧いただけますと嬉しいです。本当におぼらだれん!(方言:ありがとうございました)