九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

作品コンクール「漫湖みんなでミュージアム」表彰式&受賞作品展

2016年02月04日
沖縄南部 アクティブレンジャー 知念

「沖縄に雪が降るかも!」という事前の気象予測に沖縄県民が心を躍らせた日。

漫湖水鳥・湿地センターでは、作品コンクール「漫湖みんなでミュージアム」の

表彰式が行われました。このコンクールは、平成15年にセンターが開館して以来

毎年行われており、今回13回目を迎えました。

 

大寒波と言われるほど極寒の日にも関わらず家族連れ、おじいちゃん、おばあちゃん、

赤ちゃんまで一緒にお祝いに来て下さり、会場はたくさんの方で賑わっていました。

ありがたいです。

 

展示された作品の前で賞状を受け取る受賞者(2016年1月撮影)

▲表彰状授与の様子

 

式の後半は、各部門(絵画、作文、写真)の審査委員の先生方から講評をいただきました。

飾られた作品を見ながらどのように作品を選んだのかお話を聞くことができ、今後の良い

参考になったことと思います。

 

展示された作品を見ながら講評を聴く受賞者(2016年1月)

▲講評の様子

 

式の様子と子どもたちの笑顔は↓こちらでも紹介しています。併せてご覧ください。

漫湖水鳥・湿地センター スタッフブログ「漫湖日和」

http://manko-mizudori.blog.so-net.ne.jp/2016-01-28

 

ところで、「沖縄に雪が...」という話。

私は車の誘導で駐車場に出ていましたが、期待もむなしく降ってくるのは冷た~い雨、雨、雨。

でも、そんな寒い中「おめでとうございま~す。」と声を掛けると照れくさそうにはにかんで

「ありがとうございます。」と返してくれる子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができま

した。寒い日の表彰式、きっといい思い出になると思います。そして、また来年の応募を楽し

みにしています。お友達にも紹介してね。

 

受賞作品展のポスター(2016年1月撮影)

 

 

センターでの作品展を終え、今月15日(月)から26日(金)までの2週間、豊見城市役所

1階ロビーで受賞作品巡回展をします。子どもたちの力作をぜひご覧ください。