ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2018年10月

12件の記事があります。

2018年10月09日ボートスノーケリングと今夏のサンゴ速報

西表石垣国立公園 神保彩葉

石垣島は、台風が過ぎてから、

急に気温が下がり、秋らしい風が吹き始めました。

まだまだ夏が続く!と忙しなく動いていましたが、

そんな季節の訪れに、ハッとさせられ、

こうして今年も終わるのか~と考えてしまう今日この頃です。

さて、今年の夏、本土では猛暑が続いたようですが、

南の島の石垣島は、実は比較的涼しく、過ごしやすい年でした。

人間もですが、サンゴにとっても、

今年は海水温が安定していて、過ごしやすい年だったようです。

さて、2016年の大規模白化では、

たくさんのニュースや新聞で報道がありましたが、

その後の石西礁湖がどうなっているか、

島の人にも知ってもらおう、みてもらおう。

ということで、先月ボートスノーケリングを開催しました。

今回の観察ポイントは、白化の影響を大きく受けてしまった場所(マルグー)と、

環境省で行っている石西礁湖自然再生施設&その周りのサンゴ(ヨナラ水道)の観察にいきました。

当日の航路

【観察ポイント①定点調査区S23_マルグー】

大規模白化前のマルグーはこちら(2014年撮影)

写真のような卓上ミドリイシが広がっているポイントでした。

大規模白化後(2018年9月撮影)

こうして比較してみると、白化の影響力がよく分かります。

ただ、石西礁湖のすべての場所が、白化によって死滅したわけではありません。

【観察ポイント②ヨナラ水道(小浜島と西表島の間)】

この地点は、潮通しが良く、日頃から流れがあるため、

白化の影響はさほど大きくなかった地点です。

下の写真のように、元気な枝状ミドリイシが広がっています。

 

枝状ミドリイシ群落

サンゴと生き物の観察中

元気なサンゴをみて、参加者も元気!

また、石垣自然保護官事務所では、サンゴを再生するための活動のひとつとして、

着床具を使ったサンゴの移植事業を行っています。

今回は、そんな取り組みの様子もみてもらいました。

石西礁湖自然再生施設

ボートスノーケリング、記念写真!

大規模白化で大きく衰退した場所。そうでない場所。

白化で死んだサンゴ。耐え抜いたサンゴ。

サンゴも色々ありますが、サンゴの生きる力は侮れません。

白化を耐え抜いたサンゴ(15cm程度)

赤ちゃんサンゴ。新しい命。

石西礁湖や石垣島沿岸では、現在、手のひらサイズの小さなサンゴがたくさん定着し、成長しています。

サンゴのように、くじけず懸命に生きる気持ちを忘れないでいたいですね。

以上、石垣自然保護官事務所からの報告でした。

ページ先頭へ↑

2018年10月04日秋のお出かけに菊池渓谷! 【阿蘇地域】

阿蘇くじゅう国立公園 阿蘇 大津 花

こんにちは!

阿蘇の草原ではススキの穂がそよぐ、肌寒い季節となりました。

9月5日、菊池渓谷の巡視へ行ってきました。

菊池渓谷は熊本地震の被害を受けましたが、今年3月24日に利用再開されました!

まだ一部入れない部分もありますが、利用できるエリアについてはこの図をご覧下さい。

● 9/27時点 菊池渓谷ガイドマップ ●

通れる道:黒太点線  通れない道:黄色×印 で示しています。

※ 3つ目の橋を渡り、売店などがある道(九州自然歩道)へ帰るルートは、

  今年の台風19号で倒木などがあり、現在通ることができません!

  広河原まで行った後は、来た道を戻ることになります。

※※菊池渓谷より上(阿蘇市側)にある中央駐車場より渓谷に降りる遊歩道も

  通行止めになっています。

菊池渓谷公式HPもご覧下さい http://kikuchikeikoku.jimdo.com/

これから、きれいな紅葉の時期を迎えるということで、

現在利用できるエリアをご紹介します!

こちら(下写真)の入り口から道を正面にまっすぐ歩き、

展望所やトイレ等がみつかればそこが渓谷散策のスタート地点です。

赤い吊り橋を渡ってはじめにたどり着く「黎明(れいめい)の滝」です。

遊歩道は、なだらかな土の道です(下写真の左側)。

河原へは階段や岩場を歩く必要があります。

2つ目の橋を渡らず通りすぎて広河原まで歩く途中には、

「天狗滝」や「四十三万滝」を間近で見ることができます。

針葉樹の森の下、ふかふかの木くずの道を進んでたどり着くのが、

菊池渓谷の一番奥のスポット「広河原」です。

うっとりする美しい水は、ずっと見ていられるほどです。

スタート地点から1時間ほど歩きますが、癒しの時間が過ごせます。

【【ぐるっと一周はできませんが、メインのスポットのすべてを堪能できます!】】

最後にもう一つご報告です。

今回の巡視は、パークボランティアの御2人、職場体験に来ていた阿蘇中学校2年生の2名とまわりました!写真での記録や観察など、熱心に取り組んでくれました。地元の国立公園について、より詳しくなってくれたことと思います。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ