ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

慶良間

13件の記事があります。

2014年09月12日慶良間諸島国立公園指定半年記念イベント!

慶良間 アクティブレンジャー 前山

はいたい!
3月5日に慶良間諸島国立公園が指定されて半年が経ちました。
半年を記念してふれあいイベントを実施しました。




阿嘉島・慶留間島でのイベントはクリーンUPウォーキング!
阿嘉島のターミナルから慶留間島の港まで参加者とゆっくりゴミを拾いながら歩きました。
参加者は少なかったのですが、橋の上からイカを見つけたり、住んでいても普段、目にすることのなかった植物やにょろにょろ泳ぐウツボを観察したりしながら慶留間島へ。
慶留間島の公民館では、岸保護官が国立公園の説明会を行い、参加者の方から地元の事を再発見でき参加して良かったと嬉しいコメントをいただきました!




座間味島では古座間味ビーチでのクリーンUPウォーキングを行いました。
とっても暑い日で大変でしたが、皆さんゴミを拾いながら島の植物や動物・外来種のグリーンアノール駆除現場などを観察し、保護官と話しながら楽しく過ごすことが出来ました。
思いのほかゴミもたくさん集まり、また開催しようという声も上がり有意義な時間でした。




渡嘉敷島では照山園地でふれあいイベントを行いました。
あいにくの雨でしたが、たくさんの方に集まって頂きました。
地元の方もあまり行かないという照山でしたが、頂上からは阿波連ビーチ・渡嘉志久ビーチを一望でき、とても眺めのいい場所でした。自然指導員から植物の話や、島の歴史を聞きながら子供達も楽しそうでした。
次回はお天気のいい日に、また開催したいと思います。

ページ先頭へ↑

2014年07月31日ビーチクリーン

慶良間 アクティブレンジャー 前山

はいたい!(こんにちは!)
ケラマブルーの青い海と青い空!!ケラマは夏本番を迎えています。
が、台風12号の近づくケラマより、先日行ったビーチクリーンのお話です。


前回の台風後に浜に打ち上がった漂着ゴミを片付けに行って来ました。
ちぎれたロープ・ペットボトル・ビニール袋・ライター etc・・・
たくさんの漂着ゴミを拾いました。
ビニール類はウミガメやイルカなどが、間違って食べてしまい死んでしまう一因にもなりますし、これらのゴミは台風の度に砂と一緒にかき回され、どんどん地中に埋もれて、ゴミの地層のようになってしまいます。。。
島の皆さんで台風後に一斉に掃除をしていますが、それでも追いつかない位、打ち上がってきますので、出来るだけ出来る時に掃除をすることが必要になってきます。


今回は、保護管と二人で30分ほど・・ゴミ袋が2ついっぱいになりました。
また時間を見つけてビーチクリーンに出動したいと思います!そして、どんどん輪が
広がっていくように願います。


ページ先頭へ↑

2014年05月26日官用船が納船されました!

慶良間 アクティブレンジャー 前山

はいたい!(こんにちは!)
この頃は林道の道ばたにノボタンが雨に濡れてきれいに咲いています。
梅雨の中休み?雨が止みお天気が回復した午後、官用船が
慶良間事務所にやってきました!
船名はフランス語で「サンゴ」を意味する「ル・コライユ」
慶良間にぴったりの船名に名付けられました。
慶良間諸島国立公園内の巡視やそれぞれの島への移動手段として、
活躍します!!
どうぞよろしくお願いします。





ページ先頭へ↑

ページ先頭へ