九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

鐙瀬ビジターセンターへ

2024年07月08日
五島 片山 美希
こんにちは!
五島自然保護官事務所の片山です。
 
以前、雨の日でも楽しめる場所として紹介していた、鐙瀬ビジターセンターへ行ってきました。
福江の市街地から約20分車を走らせます。


 
 
 
西海国立公園内にあるビジターセンターで、五島列島(下五島エリア)ジオパークエリアの拠点施設となっています。
五島列島の成り立ちがわかりやすく説明している映像や、岩石や動植物のパネルの展示、プロジェクションマッピングなどの展示により、五島列島の景観・地質・動植物などの自然情報を紹介しています。

 
 
常設展示
 
掲示板
みどころマップでは歴史や自然のおすすめスポットが展示されているため、観光客の方もじっくりと見られている方も多いです。
みんなでつくる案内板では職員だけでなく、五島市認定のジオガイドも記入しており、地元のイベント情報や釣りスポット、野鳥の観測数等そのときにより書いてあることが違うため、鐙瀬ビジターセンターのリピーターの方も楽しみにしているひとつとなっています。

 
 
 
蝶やマイマイカブリなどの標本を見たり、デジタル顕微鏡を使用し福江島の海の綺麗な理由を知ることが出来たりします。また、海岸にある石を使ったストーンペイント、椿の木(端材)を使って自由に描くウッドバーニングなど福江島の自然の素材を使った工作体験もできます。
 
天候に左右されずに楽しむことが出来るため、福江島へお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 
そして、8月3日(土)には、鐙瀬ビジターセンター前の鐙瀬溶岩海岸にて潮だまり生き物さがしのイベントを開催します。
お申込みは鐙瀬ビジターセンターへお願いします。