アクティブ・レンジャー日記
「マレ」というヤマネコのお話
2017年03月31日
対馬
対馬自然保護官事務所の蔭浦です。
あっという間に新年度ですね!振り返ると、1年間は本当に早く感じられますね。
秋から冬に多いとよく言われるヤマネコの交通事故ですが、
平成28年度は5月、6月(2件)、8月、11月、1月、2月、3月・・・と、合計8件ありました。
どれも命は助からなかったのですが、
とりわけ職員が悲しかった事故が、2月19日に起きました。
交通事故で死亡したのは、過去にセンターで保護して野生に帰ったヤマネコ「マレ」でした。
↑発見時の写真
※このヤマネコのお話は、以下より。
対馬野生生物保護センターHP「ヤマネコ物語」→「奇跡のヤマネコ、マレ・・・悲しい再会」
http://kyushu.env.go.jp/twcc/yamaneko/gallery/mare/mare.html
↑保護されていた時のマレ
ヤマネコを見つけたときの1本の電話で、その1頭のいのちを救えることがあります。
この物語をぜひ多くの人に知ってもらいたい・・・!
・・・そこで先日、対馬市のケーブルテレビを放送している対馬市CATVさんのご協力を得て、
マレのこれまでに着目した特集番組を作成しました!
↑収録風景
現在編集作業をしていただいておりますが、今後対馬島内で放送予定です!!
ローカル放送の「つしまる通信」の枠内で放送される予定ですので、
対馬在住の方はご覧いただければ幸いです(^^)
また、対馬島外の方々にも、マレをきっかけに対馬野生生物保護センターHP、AR日記などを通じて
ツシマヤマネコの現状を知ってもらえればなと思います。
蔭浦