九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

クリスマスキャンドルをつくりました!!

2024年12月27日
五島 片山 美希
こんにちは!
五島自然保護官事務所の片山です!!
 
皆さんの所にはサンタさんが来ましたか?
12月21日、22日に五島市(五島列島ジオパーク推進協議会)と共催でクリスマスキャンドルをつくるイベントを開催しました。
体調不良等で当日キャンセルも多かったのですが、28名の方にご参加いただきました。
 
五島の海がきれいな理由やスコリアがどうやってできたのかなどの説明を行いました。


 
 
 
キャンドル作りで使った素材は、砂浜の砂、海岸で拾った石、貝殻、スコリア…そして一番驚かれたのは魚のうろこを着色したものです。
砂浜の砂等の海でとれるものは匂いが強いので事前に水洗い後乾燥させたものを使用しています。そういう話をビジターセンターの職員の方がすると参加者からは「だから砂がいつもよりさらさらしているのか!」「貝殻がきれいなのもそれが理由かぁ!」という声も上がりました。
 
キャンドルのグラスの中に福江島の身近な素材を入れ、溶けたジェルに好みの香り(アロマオイル)と色をつけグラスに注ぎます。
 
参加した方々の完成したキャンドルはこちらです!!


 
 
 
同じ素材を使っても参加者の個性がでることから「みんな違ってみんないい」と参加者同士で褒め合う姿も見られました。
身近な素材を使って工作体験することで、今度は「貝やシーグラスなどを拾いに行きたい!」という声もあがりました。
 
身近な自然の素材を使った工作体験から、実際に見て触れ使うことで、五島の海のきれいさやスコリアの成り立ちへの理解を深める良いきっかけ作りになったと思います。
いつかは「海岸清掃+貝拾いや身近な素材を使った工作体験」など海岸清掃と組み合わせたイベントが開催できたらいいなと思いました。

今年もアクティブ・レンジャー日記をご覧下さりありがとうございました。
来年もたくさんアクティブ・レンジャー日記を投稿し、西海国立公園の五島列島地域にも興味をもらえたらいいなぁと思います!!