九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

五島観光歴史資料館へ…‼

2024年09月06日
五島 片山 美希
こんにちは!
五島自然保護官事務所の片山です。
 
先日五島観光歴史資料館へ行ってきました。
 
五島観光歴史資料館では7月7日から9月24日まで1階ロビー及び通路で「ジオの視点で五島の魅力再発見~福江編~」の特別展示をしており、無料で見ることができます。(常設展示をご覧の場合は有料となります)
 
特別展示では五島列島(下五島エリア)ジオパークのうち福江地区のジオサイトを写真パネルで紹介しており、五島の魅力を感じられるものとなっていました。
また、西海国立公園内の鬼岳や鐙瀬溶岩海岸についても展示されていました。
 
 
 
 
五島観光歴史資料館は福江城の二の丸跡地に建てられています。
福江城は日本で最後にできた「海城」であり、江戸時代の末期に外国船警備のために建てられたお城です。
現在は福江城の周りは埋め立てられているため海城と想像しにくいですが、昔は3方海に面していたそうです。
福江城は廃城令により本丸等は存在しません。
しかし、当時のお殿様は教育に力を入れていた関係もあり、現在では本丸跡地には「高校」、馬場だったところには「保育園」があります。
 
天候に左右されずに楽しむことができる五島観光歴史資料館で歴史等を学んでから観光すると、よりディープな五島に触れることができるかもしれませんね‼