九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

夏の外勤スタイル

2024年07月01日
対馬 金子 涼太朗
 みなさま、こんにちは、対馬自然保護官事務所の金子です。
 
 さて、だんだんと気温が上がってきて、夏がすぐそこまで迫ってきました。
暑くなり梅雨の雨で植物はぐんぐん伸び、そこかしこに生い茂っています。
 
 この時期になると、外勤の際には軍手と鎌をもって出かけるよう心がけています。
目的地への道すがらヤマネコ交通安全のための看板や設置物が草で隠れていないかをチェックし、問題がありそうな場所は帰りに、文字通り道草をして草を刈って帰っています。
対馬島内は広く、移動に車で一時間以上かかってしまうことも日常茶飯事です。ですので遠くに移動する際はできる限り他の用事もまとめて済ませたいところです。
 今回は三カ所の草刈りのビフォーアフターをまとめて紹介いたします。
あ
まず1カ所目。看板の下の方が読みづらくなってしまっていました。
あ
草を刈るとなんと、ヤマネコの写真が隠れていました!
あ
2カ所目。ヤマネコ型の両面看板です。
あ
道路の車からしっかりと見えるようになりました。
あ
3カ所目。一見どこに看板があるのか分からないですね・・・
あ
こんなところに看板が隠れていました。
あ
あぶニャい!飛び出し注意!
 残念ながら、またすぐ草は伸びてきてしまうので、植物の成長に注意して、こまめに刈り取りをしてドライバーのみなさんの目に留まるようにしたいと思います。
 今回は外勤のちょっとした作業紹介でした。

 
対馬自然保護官事務所 金子