九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

自然が織りなすアートスポットへ

2024年06月21日
五島 片山 美希
こんにちは!
五島自然後保管事務所の片山と申します。
 
先日自然保護官に同行し、登屋ノ首(とやのくび)へ行きました。
福江港から車で約40分、岐宿(きしく)の惣津(そうづ)あたりから歩いて1時間近くかかります。
 
 
道中も絶景を独り占めすることができます。

 
 
 
 
漂着ゴミ
 
歴史を感じる缶
登屋ノ首までの道中は、風が吹き抜ける地形となっていることから波や風で押し上げられた漂着物が多いのが現状です。
日本のゴミもあれば海外のゴミもありました。
 
もう少し、行くと岩場に着きます。
登屋ノ首では五島を形作っている五島層群といわれる、砂岩と泥岩でできた地層を見ることが出来ます。
溶岩と違いゴツゴツしていないことから、比較的歩きやすい印象です。

 
 
江頭R
 
ハマナデシコとハマボッス
 
テリハノイバラ
そうして、このようなアートスポットへ到着いたしました!
たくさんの穴が見えますね。
これらは【タフォニ】といいます。
タフォニとは、岩盤に波しぶき等で海水が付着し、結晶化された塩分が周りの砂粒とくっついて落ち、できた穴のことです。
タフォニは魚津ヶ崎付近や松山町付近でも見ることは出来ます。

 
 
タフォニ(遠)
 
タフォニ(近)
 
タフォニと片山AR
 
 
 
 
亀みたいな石
 
ふぐみたいな石


見立て石遊びもおもしろそうですね!!


 
 
イノシシの糞
 
シカの糞
 
ベンケイガニのおうち
道中、比較的新しいイノシシの糞やシカの糞があったため、車に乗り込む前にマダニのチェックをしたところ、私の服には3匹の小さなマダニがくっついていました。
 
自然を感じる楽しさもありますが、マダニ等にもご注意くださいね。