九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、奄美群島、やんばる、慶良間諸島、西表石垣国立公園があります。

【あっという間に終わった紅葉~🍁♪】

2023年11月16日
えびの 池田美樹
 こんにちは。毎日足の指先が冷え冷え~の池田です。
 なんだか急に寒くなってきましたね。
 霧島地域は、霧島神宮へ向かう途中の道路(223号線)にある街路樹や、えびの市内からえびの高原に向かう途中にある白鳥温泉上湯周辺の紅葉が今きれいに色づいています。
 今週、13日(月)にえびの高原では粉雪が降っていました!!

 先月ですが10月29日(日)に、PVの紅葉期活動でPV会員の方と、池巡りのパトロールへ行ってきました。
 この日は、天気が良かったので池巡り探勝路で多くの方々とすれ違いました。
 
PV会員さん
姉妹の姿



シロモジ、ミズナラ、ナナカマド、ツタウルシ、コバノクロヅル、ハリギリ、モミジの紅葉がきれいでした。

 
ナナカマド
シロモジ
サルトリイバラの実
白鳥山登山道途中で見られる景観
 二湖パノラマ展望台から見る景色、白鳥山展望台、白鳥山北展望台から見る景色、六観音御池から見る景色がどれもきれいで、四季の良さを感じました。
 みなさんも、四季を楽しめるえびの高原へぜひお越しください。
 遊びに来られた時は、指定の駐車場をご利用いただき、路上駐車等、他の利用者の通行の妨げとなる行為、植生を傷つける行為はおやめください。
 ご協力をお願いいたします。
 また皆様一人、一人にルールを守っていただき、国立公園内での楽しい1日を過ごしていただければと思います。
 私も自然を守る立場として、今年度も尽力していきたいと思います。
 これからもよろしくお願いいたします。



 ↓↓お気に入りのポジションにて撮影しました~。↓↓
六観音御池と韓国岳