九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

黒島にてサイクリングイベントを行いました!【石垣地区】

2023年10月23日
西表石垣国立公園 関森梓
くよーんなーらー!
石垣自然保護官事務所の関森です。
 
西表石垣国立公園である黒島にて「黒島アドベンチャーレース」と題したサイクリングイベントを行いました!
黒島は坂道が少なくサイクリングには絶好のロケーションです🚲

黒島アドベンチャーレース

黒島アドベンチャーレースとは、黒島の自然や歴史に関するミッションが書かれたしおりと黒島サイクリングマップを元に、ミッションクリアを目指しポイントを争うレースです。
ミッションは全部で15個!
各チームひとつでも多くのクリアを目指して頑張りました😀
 
ちなみに…黒島サイクリングマップは、令和3年度に黒島島民・西表石垣国立公園パークボランティアの方と協力して作成したマップです!黒島ビジターセンターにはもちろん、黒島港やレンタサイクリングショップにも置いていただいているので、黒島に来島された際は是非手に取ってみてください!
 
黒島サイクリングマップ
▲上:黒島サイクリングマップ 下:アドベンチャーレースしおり

プズマリ

最初に向かったミッションは「プズマリを撮影しよう!」
黒島のプズマリは黒島ビジターセンターのすぐ後ろにあります。
プズマリとは、琉球王府時代に使われた、異国船などを監視するための遠見台です。当時は電話がなかったため、船が見えると遠見台から煙を上げて、他の島へ合図を送っていました。八重山の島々にはこのような遠見台が今も残っているので探してみてください。

黒島家畜セリ市場

歴史を学んだところで次は「牛の柄をした電柱」に向かいます!
この電柱は黒島家畜セリ市場の前にあります。
黒島は畜産業がとっても盛んな島で、人口約200人に対して、牛は2000頭以上います。
毎年2月に「黒島牛まつり」を開催しており、この電柱は去年の牛まつりの際にペイントされたものです。
牛柄の電柱
▲牛の柄の電柱を目指そう!
牛柄の電柱
▲ハートマークが隠れているよ

ハマゴウ

次は砂浜のハーブ「ハマゴウ」を探しにいきました。
ハマゴウは写真のように海岸や砂浜で見つけることができます。紫色の小さな花や、爽やかな香りがする葉が特徴です。
 
宮里海岸
▲宮里海岸
ハマゴウ
▲ハマゴウ

伊古桟橋

次は伊古桟橋に行きました。
伊古桟橋は国の有形文化財に登録されています。
約350mの桟橋は、かつて船着場として使われていました。
満潮時はまるで海の上を歩いているような気分になれます。

結果

レースの結果は…190ポイントでチームフィッシーズ🐟の優勝でした!
\おめでとうございます!/
ちなみに私が参加したチームヒージャーズ🐐は75ポイントという結果でした。
みなさまご参加いただきありがとうございました。
 
今回のイベントでは黒島の自然や歴史について楽しく学ぶことができました!
黒島にはまだまだ魅力的なスポットがたくさんあります。
みなさんも黒島サイクリングマップを片手に散策してみてください😀