九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

5月はヤンバルクイナのSTOP!ロードキル月間【やんばる地域】

2023年05月26日
やんばる 大嶋優希
はいさい!やんばる自然保護官事務所の大嶋です。
2023年5月1日から「STOP!ロードキル月間」が始まっています。
5月も終盤ですが、気を抜かず特にヤンバルクイナに注意して運転しましょう!
グラフ#
▲2023年の野生動物交通事故情報(2023年5月22日時点の速報値)

2023年からSTOP!ロードキル月間が設定されました

ヤンバルクイナの交通事故が多い時期はいつ頃か、皆さんご存じでしょうか?
それは、ずばり“5月”です。年間で確認される交通事故件数の内、約1/4が5月に集中しています。というのもヤンバルクイナは子育てシーズンである4~6月に、通常よりも道路に出てくる頻度が高く、それに加えて、大型連休に交通量が増加するため、5月に事故が多発してしまうのです。
この交通事故を少しでも減らそうと、2023年4月25日(火)に道路管理や自然保護に関わる行政、その他関連する民間団体やNPOが集まり、各機関の取組や、今後の対策について、情報交換をおこないました。会議の中では、5月を「ヤンバルクイナSTOP!ロードキル月間」とすることが決定され、各機関、取組を強化することが確認されました。

ロードキルを防ぐためのポイント

飛び出してくるクイナにどうやって気をつけたらいいの?と、皆さん思われるかもしれません。
実は、事故が発生しやすい条件はある程度分かってきています。

1.どこで気をつけたらいいの?
ヤンバルクイナの事故は、やんばるの森林域を東西に走る県道2号線、東村から国頭村の東海岸を通る県道70号線で多く発生しています。
くねくねとカーブの多い道路なので、曲がった先にはクイナがいるかも!と気をつけてみて下さい。

2.クイナは急に飛び出します!
この時期、子育てに奔走するヤンバルクイナたちは、エサ探しに必死です。走ってくる車などお構いなしに道路に飛び出してきます。
やんばるの道は、クイナの住処を通る道。「おじゃまします」の気持ちで、こちらから気をつけてあげましょう。

3.なんといっても一番大事!スピードを落としましょう。
スピードを落とせば、曲がり角のクイナも、急に飛び出してくるクイナにも気づいて止まることができます。
「よんな~よんな~運転」でやんばるの景色をゆっくり楽しんで下さい。

ひとりひとりの気遣いで救える命があります。これらのポイントに注意して、やんばるを楽しみましょう。

館内でも呼びかけを行っています!

ウフギー自然館/環境省やんばる野生生物保護センターでも、「STOP!ロードキル月間」を呼びかけています。
皆さんのお越しをお待ちしています!
サイネージクイちゃん#
▲入館したら交通事故件数をチェック
ロードキルクイズクイちゃん#
▲ロードキルのクイズに挑戦!
ペパクラ#
▲ペーパークラフトを作って一緒にSTOPロードキルを呼びかけよう!
#
▲待ってるクイ!