九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園があります。

えびの高原の雪景色

2023年02月10日
えびの 柴山理彩
こんにちは。えびの管理官事務所の柴山です。
全国的に厳しい寒さとなった今冬。えびの高原も例外ではなく、12月下旬には雪で覆われ、真っ白になりました。私自身えびのの冬は初めてですが、こんなに積もる場所とは思っていませんでした。えびのに長く住まれる方にとっても、今年の雪は特別多かったようです。

積雪後のえびの高原はこんな感じでした。(2022.12.27)
韓国岳と硫黄山
韓国岳(右)と噴気が上がる硫黄山(左)
雪だるま
えびの高原のいたるところに出現した雪だるまたち。遊びに来られた方々は思い思いの雪だるまを作って楽しんでいたようです。
ウサギの雪だるま
 
シカやノウサギなど動物の足跡もたくさん見られました。ノウサギは誰もいなくなった夜の管理官事務所周辺をウロウロしているようでした。
ノウサギの足跡
シカの足跡
さらに、えびの高原周辺の火口湖をまわる池巡り自然探勝路へ行くと、凍った白紫池や霧氷など冬にしか見られない景色を見ることができました。(2023.1.26)
凍結した白紫池
霧氷
ミヤマキリシマやオオバヤシャブシに付く霧氷
現在(2023.2.10)はえびの高原の雪はすっかり溶けてなくなってしまいましたが、少し冷たい空気の中歩くえびの高原もとても爽やかです。みなさまもぜひ冬のえびの高原へ遊びにお越しください!


 ※えびの高原へお越しの際は事前に道路情報をお確かめください。
   宮崎県道路規制情報 https://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/
   鹿児島県道路規制情報 https://www2.pref.kagoshima.jp/dourokisei/Index