九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。
アクティブ・レンジャーとは、自然保護官の補佐役として、国立公園等のパトロール、調査、利用者指導、自然解説などの業務を担う環境省の職員です。管内には、瀬戸内海、西海、雲仙天草、阿蘇くじゅう、霧島錦江湾、屋久島、慶良間諸島、西表石垣国立公園、やんばる国立公園、奄美群島国立公園があります。

森の貴婦人を追いかけて_2(春・夏の花シリーズ)

2022年06月30日
雲仙 古城かおり
こんにちは。
「雲の上の避暑地」雲仙にある雲仙自然保護官事務所の古城です。
 前回の続きをお伝えします。
 こちらは今月撮影したオオヤマレンゲです。オオヤマレンゲが一輪咲いているという話を聞き、探してみました。
噂の一輪はすでに花期を終え、花びらを落としていましたが、ほかの木に開花しているものを見つけることができました。また、他の木々にはつぼみが10個ほどありました(6月中旬)。今週は、いくつもの花が開花していると思われます。

オオヤマレンゲはモクレン科で、コブシやホオノキの仲間です。コブシやホオノキは低山地に生えるのに対し、オオヤマレンゲは高い山に生え、長崎県では雲仙岳にのみ見られます。その美しい姿だけでなく、甘い香りも印象的です。
森の貴婦人にまだお会いになってない方がいらしたら、普賢岳へ足を運ばれてはいかがでしょうか。
オオヤマレンゲは主に普賢岳の北側で見られます。普賢岳に登られる際は、新登山道の「鳩穴分かれ」→「立岩の峰」→「霧氷沢分かれ」は一方通行ですので、ご注意ください(地図参照)。
 (おわり)