ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

西表石垣国立公園

119件の記事があります。

2015年09月15日海の自然教室 part2 ~in米原~【石垣地域】

西表石垣国立公園 石垣 神保彩葉

環境省主催のスノーケルを使った観察会、第二弾!!

海の自然教室in米原を9月6日(日)に行いました。

石垣市施設管理課の方々と共催で行った今回の観察会。

嬉しいことに申込が殺到し、募集をかけてすぐに定員いっぱいとなりました。

当日は、大人9名、小学生10名、中学生2名の計21名の参加でした。

 

開会式では、八重山警察署の方から水難事故防止運動とのことで、注意喚起をしていただきました。スペシャルゲストで沖縄県警のマスコットキャラクター、シーサー君も登場し、みなさんカメラを構え、和やかな雰囲気の開会式となりました(^^)

 

 

▲八重山警察署から注意喚起のようす

 

開会式のあとは、海へ入る前の事前学習を行いました。

クイズを交えながら、「サンゴってなんだろう?」「海には毒を持っている生き物もいる」ということをみなさんに知ってもらいました。

 

▲事前学習のようす

 

 

  

 

スノーケルの観察会は、班ごとに分かれパークボランティアの方々がリーダーとなり、案内役となります。

参加者のみなさん、リーダーの解説に夢中で聞き入っておりました。

 

▲リーダー解説中

 

 

▲観察中のようす

 

 

 

観察会終了後、参加者のみなさんにアンケートに答えてもらいました。

 

~アンケート結果(18名)~

〇あなたの出身地は?

1位 石垣市 10名 

2位 県外  8名

〇海の自然教室へ参加するのは初めてですか?

はじめて:14人  過去に参加経験あり:4人 

〇今回の行事に参加した理由は?(複数回答あり)

*トップ3*

1位 生き物の名前や生態が知りたかった 12名

2位 スノーケリングをする機会がない  7名

3位 子どもに体験させたかった     6名

 

このアンケートから、これまでは県外からの参加者が多数だったにも関わらず、

今回はなんと石垣島出身の参加者が上回ったことが分かりました。

 

現在、沖縄県民の海離れが懸念されています。

そして今、多くの方や団体が海や自然環境の普及啓発活動を行っています。

多くの方々の努力が、こうして少しずつ結果として出てきているのだととても嬉しく思いました!

 

八重山の美しい海を守るためにも、今後も普及啓発活動には力を入れていきたいと思います。

 

 

▲米原の海のようす

ページ先頭へ↑

2015年09月04日鳥の窓ガラス衝突防止ネット設置

西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 日名

7月22日に船浦中学校、8月19日に船浮小中学校にて、鳥の窓ガラス衝突防止ネットを設置しました。

船浦中学校は、以前にネットを設置しました。しかし、今年新校舎に改築されてネットが撤去されたままになっていました。

新校舎になっても窓ガラス衝突が発生したので、先生からネット設置の希望があり、今回の再設置となりました。

【船浦中学校】

船浮小中学校も、以前にネットを設置しました。前回の設置では,全ての窓ガラスに取り付けることが出来ず、頻繁に鳥が衝突する場所に優先的に設置しました。

今回は、未設置の場所にも鳥が衝突しているということで、先生からネット設置の希望があり、今回の設置となりました。

【船浮小中学校】

どちらの学校も先生から設置の希望があったということは、

西表野生生物保護センター=イリオモテヤマネコ

だけじゃなく「西表野生生物保護センターは、鳥の窓ガラス衝突防止にも努めている」と島内の先生にも知れ渡ってきたんだなとうれしく思いました。

【手伝いをしている船浮中学校の生徒】

また、船浮小中学校の設置では、夏休み中にもかかわらず先生と中学校の生徒が手伝ってくれました。

この生徒は、センターで7月の3日間職場体験をしました。

職場体験では熱心に取り組んでいて、ネット設置でも積極的にお手伝いしていました。

未来のレンジャーかも!?

ページ先頭へ↑

2015年08月21日絵画コンクール表彰式@ぱいぬ島祭り

西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 日名

イリオモテヤマネコの学術的な発見から50年のこの節目の年に、イリオモテヤマネコをはじめとする希少動物の保護について竹富町内の小中学生に興味・関心をもってもらうため、「人とヤマネコが共存できる町~これからもずっとヤマネコと共に~」をテーマに絵画を募集しました。

西表島の小中学生から、安全運転を呼びかける絵や、人とヤマネコが今後も共に暮らしていく姿を描いた力作92点の応募がありました。

応募してくれたみなさん、ありがとうございました!

【表彰式の様子】

どれもすばらしい作品で、審査員も悩みに悩みましたが、最優秀賞4点、優秀賞1点、佳作32点の計37点が選定され、8月16日のぱいぬ島祭り※において表彰式を行いました。

【ぱいぬ島祭り ステージの様子】

最優秀作品については、ヤマネコ保護を呼びかける看板として大原港・上原港に設置されていますので、ぜひご覧ください。優秀作品については、交通安全ポスターに採用されます。

【ぱいぬ島祭り 出店の様子】

また、応募作品を西表野生生物保護センターの視聴覚室にて展示しています。

展示期間は、9月18日までです。

力作をぜひご覧ください。

【フィナーレの花火】

※ぱいぬ島祭りとは、4年に1度の竹富町お祭りで、ステージでは各島々の芸能や歌の披露、お笑いライブなど、ブースでは食べ物や工芸品が出展されました。

(ひな)

ページ先頭へ↑

2015年08月18日人工島オオヒキガエル捕獲【石垣地域】

西表石垣国立公園 石垣 アクティブレンジャー 仲本

こんにちは。石垣自然保護官事務所の仲本です。

 

前回、お知らせしていました第8回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦が無事に終了し、8月16日(日)に表彰式を行いました。結果は、21日間の捕獲期間で2,950個体を捕獲することができました。捕獲してくれた皆様、本当にありがとうございました。また、夜遅くまでお疲れさまでした。

第8回石垣島オオヒキガエル捕獲大作戦捕獲結果

         

また、7月22日の夜間には、西表石垣国立公園パークボランティア活動として、石垣島の石垣港にある人工島(約70ha)で、オオヒキガエルの捕獲作業を実施しました。

この活動は、石垣島から他の八重山諸島へのオオヒキガエルの侵入を防ぐため、石垣港近くに生息しているオオヒキガエルを捕獲し、資材や荷物を乗せる船に紛れて、オオヒキガエルが他の八重山諸島へ侵入するリスクを少しでもなくしていこうと取り組んでいるボランティア活動です。定期的な捕獲を始めた最初の年は2012年でした。2012年の1年間は月2回のペースで人工島のオオヒキガエル1200個体を捕獲することができました。毎年定期的に捕獲したおかげで、年々捕獲数が減少し、現在では1個体のオオヒキガエルを見つけるのも困難な状況まで減少してきています。

テトラポットや石材が置いてある人工島の環境

   

捕獲は、パークボランティアや環境省業務委託の調査員、港湾工事事業者のみなさんにもご協力いただき、総勢25名で行いました。資材やコンクリートブロックの下など、人工島の平坦な広い砂地を探索していただきました。オオヒキガエルは、一度に数万個の卵を産むため、一度でも繁殖を見逃してしまうと、たちまち個体が増えて、オオヒキガエルだらけになってしまうため、そうさせないように、丹念に探していきます。

2時間近く探索しましたが、うれしいことに今回オオヒキガエルを発見・捕獲することはありませんでした。作業された工事事業者の方からは、オオヒキガエルを捕獲したかった(!?)と残念がるみんなの声も聞けて、意欲的に活動に参加してくださったみんなを見ることができ、うれしく思いました。

港湾工事事業者へオオヒキガエルについて説明

     

せっかく、ここまで人工島のオオヒキガエルの生息数を減らしている現状なので、これ以上、人工島でオオヒキガエルが繁殖して増えないように、これからも地道に巡視を続けて行きたいと思います。

 

ページ先頭へ↑

2015年08月13日ドキドキ!鍾乳洞探検【石垣地域】

西表石垣国立公園 石垣 神保彩葉

石垣自然保護官事務所では、石垣島北部地域の子ども達にも自然に触れ親しんでもらう機会を作るために、

北部の子ども達を対象に子どもパークレンジャー事業を行っています。

 

 

先日8月6日は、地形、地質とコウモリ等の洞窟性の生き物を学ぶため、鍾乳洞に行ってきました!

 

▲草むらをかきわけて・・入り口はどこだ~?!

 

 

▲入り口発見!ロープでゆっくりと降りていきます・・。

 


 

 

鍾乳洞の中にはコウモリがたくさん住んでいます。

そこで、コウモリの鳴き声を聴くことの出来る装置、「バットディテクター」を使って鳴き声を聴きました。

頭上を飛び回る多数のコウモリに子どもたちが歓声をあげていました。

 

 

▲バットディテクター

 

 

 

▲鍾乳洞の中

 

 

 

真っ暗な鍾乳洞。

洞窟の中には所々に真水がたまっている箇所もあります。

しかし、水のある場所へも物怖じせずにジャブジャブと入っていく子ども達。

 

ウェットスーツ、ヘルメット、ヘッドバンドと完全装備した姿は、まるで"探検家"のようでした!

しばらく突き進むと光の入る明るい場所に到着しました。

 

  

 

▲辿り着いた場所


 

辿り着いた場所で記念撮影を終え、来た道を戻り、閉会式。

鍾乳洞は、一見海やサンゴは関係がないように見えても、サンゴと密接に関わっていること、昔はサンゴだったことを子ども達へ説明し解散となりました。

 

 

なかなか鍾乳洞の中を探検するという機会は少なく、今回貴重な体験になったと思います。

自分たちの住んでいる島には自然体験ができる貴重な場所があると、子どもたちが大きくなったときに自慢できるような環境を、私たち大人が守っていきたいものです。

ページ先頭へ↑

2015年08月06日名蔵アンパル清掃活動【石垣地域】

西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 仲本

2005年11月にラムサール登録湿地となった名蔵アンパルは、今年で10周年を迎えます。そこで、ラムサール条約登録10周年記念事業として、8月1日~2日の2日間で名蔵アンパルのゴミ清掃作業が行われました。

   

名蔵アンパルは、干潟やマングローブ林、海浜などで構成されている多様な自然環境が残っている貴重な湿地です。今回は、その名蔵アンパル内にある排水路の下流に堆積したゴミの清掃活動を地元団体の「アンパルの自然を守る会」が環境省のグリーンワーカー事業を活用して行ったもので、地元の関係団体や高校生のみなさん約50人にご協力いただきながら実施されました。鳥の影響の少ない時期ということで真夏の暑い時期の作業となりました。

カヌーで排水路の下流に到着

   

作業1日目は、散乱しているゴミを集める作業を行いました。約30年近くも清掃活動を行っていなかったエリアだったため、多くのゴミがマングローブ林内にありました。集めたゴミの中には、肥料袋、防風ネット、タイヤなどのゴミがありました。他にも農業用の貯水タンク、冷蔵庫、洗濯機、チャイルドシートのような大きなごみもありました。

名蔵アンパル内での清掃活動の様子

   

2日目は、みんなで集積したゴミを排水路の中流部にかかった橋までカヌーで運び、クレーン付き車両で橋上に運び上げる作業を行いました。大きなゴミをカヌーで運ぶのは、とても操作が大変だったと思いますが、転覆することなく無事に運び上げるのはさすがです。

そして、運び上げたゴミをみんなで分別し、作業は終了しました。

カヌーで集積した大きなゴミを運ぶ様子

   

炎天下の中での清掃活動でしたが、汗をかきながら参加したみんなが協力し合い、約30年間もゴミが堆積していた場所がすてきな環境になりました。ゴミを回収する作業は、ヘドロに足を取られたり、ヘドロから出る硫黄のような臭いにも耐え、泥だらけになりながらの作業でしたので、みなさん本当にお疲れさまでした。

ページ先頭へ↑

2015年07月21日平久保サガリバナ開花式

西表石垣国立公園 神保彩葉

みなさま「サガリバナ」をご存知ですか?

サガリバナは熱帯、亜熱帯地域に自生する樹木で、石垣島では6月から9月に見頃を迎えます。この花は、日没後から開花し、朝には花が落ちてしまうという特徴を持っています。

7月4日、石垣島の北部にあります、平久保地域にて平久保サガリバナ保存会主催の平久保サガリバナ開花式が行われました。

▲地元の子どもたちによるセレモニーで幕開け  写真提供:大塚勝久

▲平久保サガリバナ保存会、米盛会長から挨拶

開花式当日は、すでに咲き終えてしまった花も多かったですが、

月夜に照らされる幻想的なサガリバナに多くの人が魅了されていました。

まだつぼみも多く見られ、順次開花していくサガリバナを観ることができますので、是非サガリバナの観賞と芳香を楽しみにいらしてみて下さい。

▲サガリバナ

平久保サガリバナ地図(石垣市観光交流協会)

http://www.yaeyama.or.jp/docs/2014070100018/

ページ先頭へ↑

2015年06月30日ボートでスノーケリング!

西表石垣国立公園 神保彩葉

こんにちは!石垣自然保護官事務所の神保です。

6月18日にフサキリゾートさまに全面的なご協力を頂きつつ、真喜良小学校の子どもたちと環境省子どもパークレンジャー事業で、ボートスノーケリングをしてきました!

この日に至るまで、1.室内でサンゴの学習2.プールでのスノーケリング練習と段階を踏んで学んできた子どもたち。いよいよ海に入る日が来ました!

当日は少し波が立っていたこともあり、海に入る前は不安や緊張の表情を浮かべる子どもの姿も見られました。

しかし、スノーケリングポイントまでの移動はなんとバナナボート!

おかげで緊張していた子どもたちも、気持ちが少し和らいだ様子でした。

▲ 移動の様子

▲ ゆっくりと海に入る子どもたち

▲ スノーケリングの様子

初めは緊張していた子も、慣れると少しずつリラックス。後半は、「ひとりで泳げるよ!」と浮環を使わずに泳ぐ子も。

怖かったけれど泳ぐことができた、生きているサンゴを初めて見た、そんな経験がこれから子どもたちの自信へつながっていくと思います。

今回、ボートやバナナボート、スノーケリングのサポート等、フサキリゾートのみなさまの全面的なご協力でここまで有意義な学習が実現しました。本当にありがとうございました。

「自分たちの住んでいる街の近くにもサンゴがある」ということを今回子どもたちに知ってもらえたと思います。今後も身近な生物や自然に興味を持てるようなきっかけを作れるよう努めていきたいと思います。

ページ先頭へ↑

2015年01月19日H26年度「イリオモテヤマネコと希少動物たちを守ろう 絵画コンクール」表彰式

西表石垣国立公園 アクティブレンジャー 日名

少し前になりますが、12月2日に西表島大原港で、絵画コンクールの最優秀賞・優秀賞・佳作の入選者の表彰式を開催しました。

今年も竹富町の小中学校から32点の応募作品がありました。

応募いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、入選した皆さん、おめでとうございます!

(社)沖縄県建設業協会八重山支部より表彰状と副賞が、八重山地区交通安全協会西表島東部支部から記念品が贈られました。

イリオモテヤマネコのまーやも表彰式に参加して、表彰状授与のお手伝いもしました。

優秀者の皆さんからは、絵を描いたときの気持ちや願いなどを発表してもらいました。

入選作品が大原港で12月1日から1月13日まで展示されていました。

どの作品も見ていてホッコリするすばらしいものでした。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ