九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

熊本市動植物園のアフリカゾウと阿蘇の草原  【阿蘇地域 藤田】

2021年10月25日
阿蘇くじゅう国立公園 アクティブレンジャー 藤田

 こんにちは、つい先日まで真夏日が続いていましたが、急に冷え込み始めたため、週末には冬物を出したり、こたつを出したり寒さ対策をしている阿蘇事務所の藤田です。

 10月14日に、阿蘇中岳が中規模噴火し、火口2km以内への立入り規制(レベル3)になりました。

しかし、阿蘇山上ビジターセンター(阿蘇火山博物館)や草千里へは行くことができます。居住地

などへ降灰した地域もありますが、生活には影響ありません。

 さて今回は、草原環境学習プログラムを紹介します。熊本市動植物園さんに協力いただき、阿蘇地域の小学校を対象に平成28年から体験学習に取り組んでいます。今年も、阿蘇西小学校4年生28人の子ども達を対象に体験学習を行いました。

 事前学習は教室で、環境省より阿蘇くじゅう国立公園の特徴や草原について紹介し、動植物園の獣医の徳重さんと飯冨さんより、H28年度の熊本地震で大きな被害にあって、水の大切さを実感したこと。阿蘇と熊本市は地下水で繋がっていること。動植物園と阿蘇の草原の関わりなどを動物の映像などを交えながら紹介いただきました。

 日本中でも、野草を食べているゾウはめずらしく、茅場(草原)が近くにあるからできることです。

 ゾウのふるさとのアフリカには約600種類の植物があり、野生のゾウは多様な植物を食べているそうです。阿蘇の草原にも約600種類の植物があり、できるだけ自然に近いものを食べさせてあげたいという飼育員さんの熱意と、阿蘇の牧野組合員さんのご協力の元、草原の野草を約30年以上前から収められています。

阿蘇の野草を食べるゾウ

 アフリカゾウのマリーとエリは、普段は、乾燥した野草をたべているので、生の新鮮な野草を食べてもらうために、校区内の草原に移動しました。

 

 特別に許可をもらって草原に入りました。植物観察では、リンドウやウメバチソウなど、約20種類の草花を見つけることができました。

 その後は、熊本動植物園に野草を収められている跡ヶ瀬牧野の組合長さんより、草原を維持するために、放牧や野焼き・草刈りなどをしていること。今の時期は、春の野焼きの時に火が森などに燃え移らないように、輪地切りや輪地焼きをしているなどのお話しがありました。

 

 カマの使い方を教わって、草刈りする人・運ぶ人と役割をもって活動しました。

 トラックいっぱいの草を積込み、約1aの野草を収穫することができました。