九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

レンジャーと行く近自然工法による登山道修復トレッキングツアー!!!!

2021年10月05日
阿蘇くじゅう国立公園 姥原悠

阿蘇くじゅう国立公園管理事務所の姥原です。

阿蘇地域では大雨や人が歩くことで荒れた登山道を、地元のガイド集団やボランティア団体と一緒になおす取り組みを初めています。この取り組みを多くの登山道利用者に知ってもらうため、10月3日に登山道の補修作業を体験できるイベントを開催しました。

今回は近自然工法を取り入れながら、現地の石を使ってステップや土留めを作りました。

近自然工法は水の流れや周辺の自然環境に配慮しながら手作業で行います。

周りの自然になじんでしまい、補修をおこなったことに気がつかないことも、、、

▲Before

▲After

近自然工法については、

http://chubu.env.go.jp/shinetsu/%E8%BF%91%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%B7%A5%E6%B3%95%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%ABPDF.pdf

40名の大人から子供まで幅広い世代の参加があり、みんなで協力しながら作業を行いました。また、当日通りかかった60名以上の登山者が石運びを手伝ってくださいました。

普段は数名で補修作業を行っているので、賑やかでとても楽しい一日でした。

参加者から「また来年も参加したい!」と言う声も、、、

登山好きをどんどん巻き込んでこの取り組みを広げていければ、荒れていく登山道を良くしていくことができるかもしれません。

ご参加頂いた皆様有難うございました。

また、次回もよろしくお願いします!!!!!

SNSでハッシュタグをつけて、この取り組みを広げていきましょう。

#登山 #阿蘇の山でみちなおし