九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇中岳新規登山道ルートが開通しました!

2021年05月10日
阿蘇くじゅう国立公園 姥原悠

阿蘇くじゅう国立公園管理事務所の姥原です。

4月28日(水)、阿蘇山上ビジターセンター(阿蘇火山博物館)にて、阿蘇中岳新規登山道ルートの開通式典が行われました。

阿蘇山は火山活動が活発化すると噴火警戒レベルが高くなり、火口周辺の1キロ圏内が立入り禁止になります。規制がかかると周辺の登山道が通行できなくなり、阿蘇中岳・高岳へのアクセスが妨げられます。そこで、規制範囲に立ち入らず中岳・高岳の山頂に登ることが出来る新たな迂回ルートを2本整備しました。

■すずめ岩迂回ルート

  1. ルートの途中にすずめの浄土と呼ばれる谷があり、その周辺にあった岩がすずめに似ていることから、この名前が付けられました。危険箇所にはロープ柵が設置されているので安心して登山を楽しんでいただけます。

▲「すずめ岩」

▲危険箇所にはロープ柵が設置されている。

■皿山迂回ルート

 皿山方面の尾根を経由するためこの名前が付けられました。

砂千里ヶ浜を俯瞰でき、ミヤマキリシマの群生地も通過するため、開花時期には一面ピンクの景色を楽しめます。

▲迂回ルート入口

▲皿山迂回ルートからの景色

立入規制を守りつつ、阿蘇山の登山を楽しんでください。

※噴火警戒レベルがレベル3以上となれば、入山禁止となります。

最新の阿蘇火山火口規制情報はこちら

http://www.aso.ne.jp/~volcano/

阿蘇山登山情報はこちら

http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/mountain-climbing/