九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

えびの高原に雪が降り、沢山雪が積もりました。

2021年01月15日
霧島錦江湾国立公園 池田美樹

こんにちは。

えびの管理官事務所、池田です。

みなさまお久しぶりです。

年が明けて、初めての日記となります。

今年もよろしくお願いします。

霧島錦江湾国立公園霧島地区の山々では、雪が積もりました。

昨年末から雪が降り、寒い寒い大晦日からお正月を迎えました。

年が明けてからは2回雪が降りました。

南九州(鹿児島・宮崎)では、雪が降るとほとんどの人はテンションが上がります。もちろん大人も!!

宮崎県道30号線では、雪の降った次の日から週末に掛けて、徐々に増える雪だるまが所々に作って置いてある光景が見られます。

今回アップする写真ですが「1月12日(火)に撮影分」、AR写真展に向けて出展できる写真を撮れるように

撮影に挑戦しました。午後から早速カメラをリュックに入れ、池巡りへ足を運びました。

撮影時には、撮影の仕方を教えてくださる方と行きました。

今年の目標は、「自然風景や動植物等の撮影練習をして、AR写真展で自分の写真が1点以上選ばれるように頑張る」です。

☆今月7日に撮影した雪景色☆

                                                             

☆今月12日に撮影した韓国岳☆

                 ~えびの高原展望所より撮影~      

 ~二湖パノラマ展望台より撮影した六観音御池~   ~二湖パノラマ展望台より撮影している私です~   

撮影の仕方を教えてくださった方が、撮ってくださった写真。なかなかこういう姿は撮ってもらえないので。

                ~雪が積もって凍った白紫池を撮影~

この白紫池、昔は天然のアイススケート場だったんですよ。(以前も紹介したことがあるのですが。)

信じられないけど、ここへ滑りに来たことがある方とよくこの話題になります。

今シーズンは、寒波の影響で数回雪が降ったので、雪が降った後の山の様子や、池の様子などを実際に見て、伝える良い機会になりました。自分たちもなかなか勤務日に何回も雪が積もったりする機会がなかったので、嬉しかったです。やはりテンションは上がりましたね。