アクティブ・レンジャー日記
オニヒトデの見つけ方【石垣地域】
2020年10月23日
西表石垣国立公園
ご無沙汰しています。石垣自然保護官事務所の神保です。
石垣島も朝晩、風が涼しくなり、秋らしくなってきました。
さて、今日はオニヒトデのお話しです。
オニヒトデは、熱帯・亜熱帯に生息する大型のヒトデで、成体はサンゴを食べることで有名です。
▲サンゴを食しているオニヒトデ
時折、大発生し、サンゴを食べ尽くしてしまい、問題になることがありますが、
オニヒトデの生態は未だ、ナゾに包まれており、解明されていないことが多くあります。
八重山では、2008年~2014年頃にかけて、オニヒトデが大発生しました。
近年は、収束傾向にありましたが、
ここ最近、再び石垣島沿岸で、オニヒトデが確認されつつあります。
-
▲引き揚げられたオニヒトデ
今回は「オニヒトデの見つけ方」のコツをご紹介します。
オニヒトデを見つけるには、まず海中で食痕を探します。
下の写真のような食痕をいくつか見つけたら、近くに潜んでいる可能性大です。
▲比較的新しい食痕
食痕近くの岩陰を探すと...。いました。オニヒトデです。
-
▲発見しました!
オニヒトデは基本的には夜行性なので、岩陰に隠れていることが多いです。
-
▲管足を伸ばして元気いっぱい!
オニヒトデの大発生を防ぐには
より多くの目で、モニタリングしておくことが大切です。
八重山の海を利用している皆様、
オニヒトデが複数いた等の目撃情報がありましたら、下記までぜひお寄せください。
【国際サンゴ礁研究・モニタリングセンター】
住所:沖縄県石垣市八島町2-27
TEL;0980-82-4902 FAX:0980-82-0279
HP:http://kyushu.env.go.jp/naha/coremoc/index.html
ご協力、どうぞよろしくお願いします!