アクティブ・レンジャー日記
アマミノクロウサギ交通事故防止キャンペーン実施中!
2020年10月12日うがみんしょ~らん!(こんにちは!)奄美野生生物保護センターの晝間です。
はやいものでもう10月に入りましたね。最近は風も涼しくなり、すっかり秋めいてきました。
そして!奄美では秋に入ると多くの生き物にとっては恋の季節がやってきます。
奄美大島と徳之島にいるアマミノクロウサギも、秋から冬にかけては繁殖の時期にはいり、より活動的になるため、道路上などで見かける機会が増えてきます。
↑道路上にでてきているアマミノクロウサギ
しかし、この時期は活動的になる分、道路上で車と接触してしまい、交通事故にあってしまう件数が増えてしまう時期でもあります。そこで、奄美野生生物保護センターでは、みなさんに特に注意して頂くために、9月15日~11月15日にアマミノクロウサギ交通事故防止キャンペーンを実施しています!島民の方や観光客の方に、この秋から冬にかけてはよりいっそうアマミノクロウサギの交通事故について注意していただき、安全運転を心がけていただきたいと思います。
【アマミノクロウサギの交通事故の発生件数】
アマミノクロウサギの交通事故件数は、残念ながら奄美大島、徳之島ともに増加傾向にあります。さらに、奄美大島の交通事故件数が、今年1~8月末の間に25件発生しており、これは2000年以降では2番目に多い件数です。このまま増え続けてしまえば、今年は過去最多件数を更新してしまう可能性があります。また、最近では林道だけでなく、国道や県道などの主要道路上での交通事故も多発しています。
↑奄美大島と徳之島におけるアマミノクロウサギの年間交通事故発生件数
【アマミノクロウサギが交通事故にあわないために!】
アマミノクロウサギが交通事故にあわないために、保護センターでは様々な取り組みを行っています。特に交通事故の多い道路には、注意喚起の看板を設置したり、道路標識や路面標識がある道路もあります。
↑交通事故の注意喚起看板
↑道路標識や路面標識による注意喚起
また、今年は瀬戸内町の方と協力して近年交通事故の発生が多い道路脇に注意喚起の看板を追加で設置しました。子供たちが考えたデザインがとてもよいので、ぜひゆっくり走って見つけてください。
↑新たな交通事故注意看板
さらに、今年は各市町村のラジオ局の番組に出演して、アマミノクロウサギの交通事故について話をさせていただいています。定期放送や防災無線の活用もさせてもらっていますので、もし耳にされたらいまいちどスピードに注意してみて下さい。
↑ラジオ出演の様子
【アマミノクロウサギの交通事故を減らすために、みなさんへのお願い!】
アマミノクロウサギの交通事故を減らすためには、島民の方々や、来島されるみなさんの協力が必要不可欠です。以下の点について、ぜひ注意して頂きたいと思います。
1.夜間の運転は要注意です!
アマミノクロウサギは夜に活動しています。夜間の運転は特にご注意下さい。
2.秋から冬にかけてはより活動的になります!
秋から冬にかけては繁殖期になるため、特に活動的になり道路上に出てくることが多くなります。じっとしていたり、エサを食べたりしていることがありますので、これからの時期はさらに注意して運転しましょう。
3.生き物がでてきても、すぐに止まれる速度で運転を!
交通事故を防ぐために重要なのは、車のスピードを出し過ぎていないことです。生き物が出てきても、すぐに止まるようにゆとりあるスピードで運転しましょう。
奄美大島には、アマミノクロウサギだけでなくそのほか野生動物がたくさん住んでいます。すべての生き物に対して、思いやりのある運転を心がけていきましょう。
報道発表リンク