アクティブ・レンジャー日記
ツシマヤマネコの錯誤捕獲がありました
2020年08月08日
対馬
みなさん、はじめまして!
この4月からアクティブ・レンジャーになりました清家(せいけ)です。
これからよろしくお願いします!
6月1日に今年度1件目となるツシマヤマネコの錯誤捕獲が発生してしまいました。
罠に入ってしまったヤマネコをセンターで検査したところ、2017年度に2度
錯誤捕獲されたMw-78と判明し、今回で通算3度目の錯誤捕獲になってしまいました。
幸いにも発見者の方のすばやい通報もあり、ケガもなく、その日のうちに捕獲された場所の近くに放獣できました!
現在、対馬でツシマヤマネコの錯誤捕獲を減らす、または、
錯誤捕獲されてしまっても無事野生へ帰す為に様々な普及啓発活動を行っています。
その1つにこのようなパンフレットがあります。
対馬事務所では、2018年度より対馬市や長崎県と連携し、ツシマヤマネコへの影響や
錯誤捕獲を防止しつつ、効率的にツシマジカを捕獲できる手法の検討・開発を行っており、
このパンフレットはその方法や実証、試験の結果をまとめたものです。
誤ってヤマネコを捕獲してしまい、それを環境省の方へ通報していただいたとしても
罪に問われることは絶対にありません。
むしろその通報によってヤマネコが生き延びられることもあります。
万が一、ヤマネコを錯誤捕獲してしまった際は
対馬野生生物保護センター(0920-84-5577)
までご連絡下さい。
対馬市内の狩猟者の皆様、なにとぞご理解とご協力のほどお願いいたします。