九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

大川内中学校で出前授業を行いました~米ノ津川と大川内の「いいね!」&ツルクイズ大会~【出水地域】

2020年07月31日
出水

こんにちは!

出水自然保護官事務所の本多です。

今回は、7月11日(土)に実施した、出水市立大川内(おおかわうち)中学校での出前授業の様子をお伝えします。

大川内中学校は、出水市の南東部に位置する大川内地区の谷あいにあり、全校生徒約30名の小規模な学校です。周囲は豊かな山林に囲まれ、また校庭のすぐ横を米ノ津川の渓流が通り、夏季にはアカショウビンやオオルリのさえずりが響き渡る...自然好きにとってはまさに極上の学び舎です。

※大川内中学校HP:https://www.city.kagoshima-izumi.lg.jp/tyugakko/okawauchi_jhs/

今回の出前授業は、総合的な学習の時間(郷土教育・環境教育)として、米ノ津川と大川内の自然環境について解説すると共に、川の生き物調べを主なテーマとしていました。しかし、先日の豪雨に伴う川の増水により生き物調査は中止となったため、①米ノ津川と大川内の自然環境について解説した後、②雨天時の特別プログラムとしてツルクイズ大会を実施しました。以下にて当日の様子を紹介致します。

❚ ①米ノ津川と大川内の自然環境(「いいね!」探し) ❚

自然の大切さや魅力を知るための手がかりとして、SNSに着想を得た「いいね!」(優劣や勝ち負けに捕らわれない、その人ならではの発見)という観点をベースに、米ノ津川の特徴や大川内の自然の魅力について紹介しました。その後、教員の方が用意して下さったワークシートを用いて、大川内の「いいね!」について振り返る時間を設けました。

 

▲米ノ津川と大川内の「いいね!」を振り返りました

生徒の皆さんからは、「野生のイノシシやシカがいる」、「アジサイが綺麗な観光スポットがある」、「米ノ津川(渓流)の水が綺麗」、「校庭に野生のサルが現れたことがある」(!?)等々...それぞれの経験や発見に基づく「いいね!」を共有して頂きました。

 

 

 

▲アクティブレンジャーが見つけた「いいね!」(一部抜粋)

私が発見した「いいね!」も共有させて頂きました。米ノ津川の渓流沿いの幻想的な景観はもちろんのこと、多様な生き物や、湧き水等、大川内には素晴らしい魅力が沢山あります。

❚ ②ツルクイズ大会 ❚

当初は米ノ津川で生き物調べを行う予定でしたが、豪雨の影響により中止にせざるを得なくなり、代替プログラムであるツルクイズ大会を実施しました。

クイズ大会では、賞金クイズのパロディやお馴染みの○×クイズ(個人戦)、四択難問クイズ(学年ごと+教員チームの計4チームによる対抗戦)の三つの企画を用意し、問題はすべて出水自然保護官事務所で考案しました。簡単すぎず難しすぎず、尚且つ「ツルって面白い!」と、様々な気づきが得られるような問題作りは、まさに私にとっての難問でした。

以下では、実際に出題したクイズとクイズ大会の様子を紹介します。

<ツルクイズ(一部抜粋)>



▲当日出題したクイズの一部

皆さんもぜひ解いてみてください。※答えと解説は記事の最後に掲載いたします。

<○×クイズ(個人戦)の様子>

 

▲左の写真:最初は、知識が豊富な三年生(手前側)やツルガイド博士の経験がある先輩たちにつられて全員が同じ答えを選択し、順調(?)に正解を重ねていましたが...? ▲右の写真:徐々に問題の難易度を上げていき、最後から二番目の問題で初めて半分に分かれ、どよめきが起こりました。

▲最終問題では更に半分に分かれました。見事正解し、最後まで勝ち残った生徒たち(左側)のガッツポーズが良い感じです。

<解説時の様子>

▲クイズから様々な気づきを得てもらうよう、すべての問題でその都度解説を行いました。「盛り上がって終わり」ではなく、解説時には生徒・教員の方々が興味を持って聞いて下さったおかげもあり、メリハリのある充実したクイズ大会になりました。

今回の出前授業は、豪雨の影響により米ノ津川の生き物採集は叶いませんでしたが、一方で生徒の皆さんより大川内地区の「いいね!」を共有して頂き、またツルクイズ大会を通じてツルの生態や人々とのかかわりを紹介することができ、有意義な時間になりました。

これからも豊かで魅力あふれる出水の自然やツルの面白さを子供たちへ発信すると共に、「いいね!」等の新たな気づきを相互に発見・共有していきたいと思います。

=====================================

❚ ツルクイズの答え ❚

問題1.「野生のツルの寿命は千年である ○か×か?」

問題2.「出水のツルは、草を敷いたふかふかベッドを作って寝る ○か×か?」

問題3. 「出水では、ツルに対し小麦などのエサ撒き(給餌)を行っているが、これはツルを太らせて我々がおいしく食べるためである ○か×か?」