アクティブ・レンジャー日記
「雲仙岳山開き式」に参加しました!
2020年05月20日
雲仙
はじめまして!4月から雲仙自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーに着任しました、前川と申します。長崎県長崎市で生まれ、子どもの頃から登山など自然の中での遊びが好きで、以前は北海道や海外で自然や観光に関わる仕事を経験しました。そこで国立公園の最前線で業務を行う自然保護官や、アクティブ・レンジャーといった人達がいることを知り、国立公園の保全に関わる仕事に興味を持ちました。今回、縁あって雲仙のアクティブ・レンジャーに着任させて頂き、緊張の日々を過ごしておりますが、雲仙の自然や温泉、島原半島の豊かな食を楽しみつつ、雲仙の魅力を少しでも発信していければなと考えております!
さて遅くなりましたが、4月5日(日)は、仁田峠で行われた「雲仙岳山開き式」に参加してきました。今年は新型コロナウイルスの影響で規模を縮小して関係者のみでの開催となりましたが、登山者の安全と感染の早期終息を祈願し、サカキを神前に捧げる玉串奉奠(たまぐしほうてん)が行われ、主催者の雲仙を美しくする会の関係者の方々をはじめ、環境省からは代表で服部保護官が奉奠を行いました。
外出自粛で我慢の日々が続きますが、雲仙は新緑と青空にミヤマキリシマといった季節の花が映える美しいシーズンに入りました。終息の際にはまた多くの方に来て頂けるよう、出来る範囲で雲仙の四季の表情をここでお伝えできればなと思いますので、これからどうぞよろしくお願い致します!