アクティブ・レンジャー日記
奄美野生生物保護センターより自宅で楽しめる教材の紹介【奄美地域】
2020年04月22日4月より奄美群島国立公園管理事務所に、アクティブレンジャーとして着任した松岡です。奄美の自然の魅力について、発信していきたいと思います!
とは言ったものの、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在奄美野生生物保護センターは休館しています。着任早々の非常事態ですが、奄美の動植物は人間の慌ただしさを横目に今日ものんびりと暮らしています。
奄美大島のマングローブ林
家にいる時間が多くなってきたからこそ、外に行きたい気持ちが膨らむものですよね。そんな皆さんに今日はご紹介したいものがあります。
それは奄美の動植物に詳しくなれる『わきゃあまみ』。
奄美自然体験活動推進協議会と奄美野生生物保護センターが制作する『わきゃあまみ』は、多様なジャンルの生き物について学ぶことができます。パンフレット、リーフレット、ゲームと形態も様々。数あるシリーズの中でも、私のお気に入りはこちらです。
『奄美あわせ』
奄美に生息する生きものを、絵合わせで遊びながら知ることができるゲームです。鳴き声や、動物が住んでいる場所もあわせて学ぶことができます。
このほかにも沢山の動物が登場します。
印刷すると、簡単に作ることができます。箱も作れるようにレイアウトされているので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
もっと詳しく学びたい方には、こんなシリーズもあります。
『わきゃあまみ⑪ 奄美の樹木の葉っぱ』
奄美大島で見ることのできる葉っぱが、その特徴とともに原寸大(種類による)で紹介されています。これを持って葉っぱ探索にでかければ、植物観察がいつもより楽しくなるかもしれません。家の周りにどんな植物が生えているか、観察するきっかけにしてみてください!
『わきゃあまみ』他シリーズはこちらからPDFダウンロードはこちらから →
https://www.vill.yamato.lg.jp/kikaku/kurashi/kankyo/shizentaiken/wakyamami.html
奄美野生生物保護センターホームページ
http://kyushu.env.go.jp/okinawa/awcc/index.html
<奄美野生生物保護センター休館のお知らせ>
奄美野生生物保護センターでは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、4月7日(火)より臨時休館しています。
再開時期につきましては、地域での状況を鑑み判断し、沖縄奄美自然環境事務所ウェブサイト等で改めてお知らせいたします。
沖縄奄美自然環境事務所ホームページ