九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

座間味幼稚園自然探索に行ってきました

2019年11月27日
慶良間 アクティブレンジャー 前山

はいたい!(こんにちは!)

すっきりとよく晴れた水曜日、座間味幼稚園の自然探索に行ってきました。

高月山からの景色 

もう11月末ですが、景色は秋といった感じでしょうか。

すがすがしいお天気の中、子供達は2チームに分かれて園を出発しました。

私の担当はつつじさんチームかわいい年少さん6名です。

年中年長さんチームと総勢18名。

お友達と手をつなぎ、高月山までの道で事前に教えてもらった植物やチョウチョを

探しながら2時間弱かけて歩きます。

高月山で見られる生き物

この他にもモクマオウの実やリュウキュウマツのまつぼっくり、オオムラサキシキブのきれいな紫色の実。

自然の中にあふれる色に包まれながら、楽しく歩いていくと、

チョウチョも多く、ハイビスカスを見上げるとツマベニチョウやオオゴマダラも見ることができました。

何があるのかな? コモウセンゴケ 食虫植物

法面にはコモウセンゴケも。初めて見る食虫植物におっかなびっくり。

わたしも食べられちゃうの?ってかわいい質問もありました。

高月山 オジギソウを観察する園児たち 

山頂ではオジギソウを観察です。触ると葉をたたむオジギソウに興味津々大興奮でした。

たくさん歩いていろいろな物を観察した後は、山頂でお昼ご飯を食べて

今年の自然探索は終わりです。

慶良間諸島国立公園は海の公園として注目されていますが、陸の散策もとても楽しいですよ。

特に、涼しくなるこの時期から初夏までの間がおすすめです!

園児のみんな!また、来年たくさんの"なぜ?"を聞くのを楽しみにしています。