九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ドラゴンボートでクールシェア 【屋久島地域】

2019年08月15日
屋久島国立公園 アクティブレンジャー 水川

みなさん、こんにちは!

屋久島自然保護官事務所の水川です。

 

8月6日(土)、屋久島の宮之浦川にて第12回屋久島町ドラゴンボート大会が開催され、屋久島自然保護官事務所職員と屋久島国立公園パークボランティア有志の方でチームを作り出場しました。

 

ドラゴンボート大会は、屋久島の夏の風物詩として毎年行われており、竜をあしらったボートで200m漕ぎ、速さを競います。

 

ドラゴンボートの起源は紀元前278年の中国で、日本へ最初に伝えられたのは長崎といわれています。(参考:日本ドラゴンボート協会)

長崎ではこの舟漕ぎ競争をペーロンと呼びます。

沖縄にもハーリー(ハーレー)と呼ばれる舟漕ぎ競争がありますね。

 

屋久島では旧上屋久町が1993年にドラゴンボート大会を開き、その後合併によって現在の屋久島町になった2007年からは全島から参加する大会となっているそうです。(参考:屋久島経済新聞)

 

大会までの練習日は皆定時退庁し、宮之浦川に集まって練習しました。健康的なゆう活を実践しました。

 

ゆう活ロゴ

【内閣府大臣官房政府広報室HP】

https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/u-katsu/

 

さらに川はとっても涼しく夕涼みにぴったりでした。自然の中、皆でクールシェアです。

 

クールシェアロゴ

【環境省HP】

http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/coolbiz/coolshare/

 

練習風景

▲練習の様子。

 

さあ、いよいよ大会当日です!

 

会場の宮之浦川

▲会場の宮之浦川。橋の下がスタート地点です。

 

レース前の作戦会議の様子

▲レース直前。真剣な表情で作戦の最終確認です。

 

レースの様子

▲レーススタート!赤い旗が我々のボートです。

 

必死にボートを漕ぐ様子

▲後半は腕が上がらなくなりますが、太鼓の音に合わせて必死に漕ぎました。

 

応援の様子

▲ゴール付近にはチームの旗を振って応援してくださる方々。

 

結果は準決勝に進んだものの惜しくも敗れてしまいました。

優勝したのは何年もドラゴンボート大会に出場しているチーム。

初出場の我々では到底かなう相手ではありませんでした...。

 

しかし、練習の日々から大会当日まで、パークボランティアの皆さんと涼しく楽しい時間を過ごすことができ、とても良い夏の思い出となりました。

パークボランティアの方からは、皆でこうして何かをする機会はとても良かった。色々な話もしやすくなる。と、おっしゃって頂きました。

 

反省点もたくさん挙げられたので、それを活かして来年も皆で出場したいと思います。

 

皆さんも、この夏は自然が多く涼しい場所に出かけて、暑さを乗り切りましょう!

 

レース後の様子

 

集合写真

▲皆さん、お疲れ様でした!