アクティブ・レンジャー日記
タデ原の看板撤去 【くじゅう地域】
2019年05月22日初めまして!
今年度からアクティブレンジャーに配属されました、
くじゅう管理官事務所の神代拓馬です。
どうぞ、よろしくお願い致します。
今回は看板の撤去をしました。
最初に、この写真を見て下さい。
これは、タデ原の道の分岐点を撮影したものです。
この写真だけでも撤去したのもあわせ、6個も看板がありました。(②は撤去済み)
このように、看板が1ヶ所にいくつも設置されていたり重要性がなかった看板は、撤去を行うことがあります。
くじゅう連山は、登山者が独自に登山道を開拓して、新しい道を作ってしまうことがあります。
そのため、見晴らしが良くても、突然できた登山道に迷い込んで遭難してしまうことが問題になっています。
この対策として、遭難対策協議会や地権者と相談しながら、開拓された登山道をロープで立ち入り禁止にしたり、新しい案内看板の設置、また今回行ったような不要看板の撤去を行っています。
この日は、毎年の野焼きに耐え続けた結果、根元が焼けて劣化していた冒頭写真②の看板を1つ撤去しました。
この看板は細いため、容易に撤去できました。
【撤去前】 【撤去中】
【撤去後】 【焼けている根元】
次に、この丸太型の看板も文字が薄くなっていて見えづらいため、撤去をしました。
【撤去前】 【撤去中】
【撤去中】 【撤去後】
スコップや鋸を使って、撤去しましたが、
なかなか思うように抜けず、苦労しました・・・
最後に、これからミヤマキリシマの見頃のため、登山者が多くなると予想されます。
遭難や滑落に注意して登山を楽しんで下さい!
▼くじゅうの登山情報▼