九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

なまこカフェ ~これであなたもナマコのトリコ~

2019年05月13日
西表石垣国立公園 神保彩葉

石垣自然保護官事務所の神保です。

4月20日(土) "ナマコ"をテーマとしたおはなし会、

「なまこカフェ ~これであなたもナマコのトリコ~ 」を開催しました。

神保・力作のチラシ (タイトルの文字にご注目。)

講師は、石垣島沿岸域のナマコを研究されている

西海区水産研究所の谷田さんをお招きしました。

ナマコをテーマとしたマニアックなイベント。

果たして人が集まるのだろうかと、講師の方と心配していたところ、

なんと参加者48名。定員超えの大盛況なイベントとなりました。

満員御礼!なまこカフェスタート。

まずは、ナマコのからだのつくりをスライドで説明した後、

「実際にみてみましょう。」

ということで、クロナマコの解剖を開始!

なかなか見ることができないナマコの解剖に、参加者は釘付けでした。

サクッと解剖を行う講師の谷田さん。

からだのつくりの他に、

・小型の種のナマコは、分裂して増えることがあること

・巻き貝やヒトデ類等の、ナマコの天敵の紹介

・天敵から身を守るための、種類ごとに異なった驚きの仕組み

・ナマコは生態系の生産を高める重要な役割をしていること

・実は高級品!?な水産資源としてのナマコ

・ナマコの種類の紹介  など

たくさんの「ナマコのひみつ」をご紹介いただきました!

お話の後は、お楽しみのナマコとのふれあいタイム。

当日は10種類以上のナマコたちと、ふれあいを楽しみました。

本日のナマコたち①(何種類わかりますか?)

本日のナマコたち②

よく見慣れたナマコから、普段あまり見かけないナマコもおり、

小さな子どもから年配の方まで、幅広い年代の方々が、ナマコに夢中でした。

 

 

身近な生き物のひとつである"ナマコ"ですが、

よく考えてみると知らないことばかり。

みなさん、疑問が止まらない!といった様子でしたが、

終了時間がきたのでひとまず閉会としました。

参加者:「干しナマコを水で戻したら生き返りますか?」

講 師:「いいえ、生き返りません。」

閉会後も、講師に向けた質問が殺到しており、

みなさん「ナマコのトリコ」になっていたようです。

このイベントを通して、

身近な生き物全般に興味を持つきっかけになってくれたら嬉しいです。

以上、石垣自然保護官事務所から、イベントの報告でした。