アクティブ・レンジャー日記
慶良間諸島国立公園の海開き!
2019年04月22日はいたい!(こんにちは!)
慶良間諸島国立公園では、両村で海開きが行われました。
いよいよ海のシーズンがやってきます♪
まずは4月13日(土)座間味村、阿真ビーチにて「座間味村の海開き」が
開催されました。
代表者による「海開き」座間味村では自生するグンバイヒルガオの蔓を結んで
つくられたテープをカット!・・ではなく、ほどきます。
子供達は準備体操をして、準備万端!元気に海に飛び込みました!!
今年も座間味の海で安全にたくさんの方が楽しめますように願いを込めて海開きは終了しました。
この後は、子供達のお楽しみ!
魚のつかみ取りです。島の有志の方が追い込み漁で捕まえてきた魚を子供達がつかみ取りします!
どちらかというと、興奮しているのは、大人でしょうか??おいしそうな魚を捕るように熱血指導です。
たくさん魚をつかめて、夕飯はみんなおいしいお魚だったのではないでしょうか?
海からの恵みを頂きつつ、共に生きていることを実感して育っていく子供達がステキだなと思いました。
そして!翌週の4月20日(土)渡嘉敷村の海開きが開催されました。
あいにくのお天気で体育館での開催になりましたが、村民、観光客の皆さんがたくさん集いました。
沖宮神職による安全祈願が厳かに行われ、「海開き宣言」で渡嘉敷村の海開きは、無事に終了しました。
テープカットならぬ昆布でつくったテープで行われる昆布カット・魚のつかみ取りは雨の合間を見て
阿波連ビーチで先に行われました。
雨は恵みの雨でとても縁起が良いことだと言う宮司さんのお話しが心に残っています。
この後は、イベント!
慶良間太鼓に空手、ハワイアンフラ、コーラウマ飲み大会、ゲストアーティストライブ!
盛りだくさんでした。
慶良間諸島国立公園の海開きは盛大に開催されました。
楽しく安全に!サンゴなどの海の生物を守りつつ、この海を楽しんでいきたいですね。
さぁ!慶良間諸島国立公園に夏がやってきます!