ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [九州地区]

九州地区のアクティブ・レンジャーが、日々の活動や地域の魅力を発信します。

RSS

2019年04月19日えびの高原に♪春がきた♪♪ 【霧島地域】

霧島錦江湾国立公園 えびの 池田美樹

お久しぶりの投稿です。

日中の気温も暖かくなってきたえびの高原。

4月18日(木)午前11時より韓国岳~獅子戸岳間が開放されました!

2018年4月19日に硫黄山が小規模噴火をし、2019年4月19日(金)で一年経ちました。

    『韓国岳~獅子戸岳間が開放になった日に、貼り替え作業を行った際の写真』

                 ↓↓↓

          

            看板貼り替え作業場所から見えた新燃岳の様子です!

                       ↓↓↓

ちょうどその作業を見ていた登山客の方々が、え?え?え?

と驚くように、今日から行けるんですか~!!!と喜んでおられました。

その方々は、夷守台の方から獅子戸岳まで登ってこられた様でした。

それを聞いてしばらく、琵琶池まで行くかを検討されていたようで、

「今から行ってみます!」とまた先のゴールを目指して行かれました。

なんだかこちらの方まで、ワクワクしました。

          4月18日(木)の春がきた♪♪をいくつかご紹介いたします。

  ↑

            仲良く並んでました。『オオカメノキ』&『キリシマミズキ』

                       ↑↑↑

             『シロモジ』という植物 黄色い花が咲くんですよ。

黄色い花を撮影するとき、ブルーをバックに撮影すると色が映えるんですって!!

廣澤アクティブ・レンジャー(AR)に教えてもらいました。

左の写真は、廣澤AR撮影 右の写真は池田が撮影したものです。廣澤ARさすがです。

         ↑↑↑

この場所は日当たりが良いのか、ミヤマキリシマが1つ咲いてました。

         ↑↑↑

      もう少しで開花ですね~。

このような感じで春を見つけて、楽しみながら登山が出来ますよ。

つい最近のノカイドウの蕾の写真です。4月23日(火)午後14時

           ↓

もう開花間近!最初の咲き始めは、可愛いピンク色の花が咲き、終盤は、白い色の花になります。

是非、10連休の際にえびの高原まで遊びにきて、登山や観察をしに足を運んでいただけたらうれしいです。

私も、GW中えびの高原春の観察をテーマに計画をしてます。

正しい情報を得て、なおかつルールを守って登山、池巡りを楽しみましょうね。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ