アクティブ・レンジャー日記
阿蘇山上ビジターセンターを紹介します♪Vol.2 【阿蘇地域 藤田】
2019年03月28日阿蘇くじゅう国立公園内では、南阿蘇ビジターセンター(熊本県高森町)、草原学習館(熊本県阿蘇市)、長者原ビジターセンター(大分県九重町)と、様々な利用目的に合わせた施設が整備されています。
阿蘇山上ビジターセンターは、熊本地震からの復興の取り組みとしてだけではなく、国立公園に海外から訪れる観光客を増やすために、平成28年度から取り組んでいる「満喫プロジェクト」の一環としても整備が進められ、3月17日(日)にオープンしました。
今回は、阿蘇山上ビジターセンターの展示について紹介します。ここは、草千里ヶ浜、烏帽子岳、杵島岳、阿蘇中岳~髙岳の登山口にあたるため、『周辺の自然情報』を提供したり、モニターやプロジェクションマッピングによる『登山ガイド』もあります。特に登山ガイドを観ると登った気分を味わえますが、やっぱり自身で体感してもらうことがオススメです。
■阿蘇くじゅう国立公園の自然景観や生息する生き物、季節の観光情報などを、電子掲示板(デジタルサイネージ)やQRコードを活用し、より詳しく、より新鮮にお届けします。
■展示モニタ-では5カ国語で阿蘇地域の魅力を紹介し、インバウンドのお客様への対応もしています。
このほか、
■草原のいきものコーナーでは、『ウサギになった私』がオススメです!
■2月に世界ユネスコジオパークに再認定された、阿蘇ジオパークの紹介
■火山防災への取り組みなども紹介しています。
16日(土)オープンに先駆けて、阿蘇地区パークボランティアの研修会を行いました。
20日(水)には、九州管内のアクティブ・レンジャーが阿蘇に集まり、ビジターセンターも見学しました。
1階の『阿蘇山上ビジターセンター』では、周辺の自然・観光情報や植物・動物などを紹介していますが、
2~3階にある『阿蘇火山博物館』では、火山に特化した展示がリニューアルされ、阿蘇中岳火口のライブカメラの映像も見られます。ここまで火山をクローズアップした博物館はここだけとのことです。こちらもぜひ、お立ち寄りください!!
また、阿蘇火山博物館では、阿蘇ジオガイドツアーなども行われていますので、事前にご確認ください。
阿蘇火山博物館HPはこちら→http://www.asomuse.jp/