九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

インスタミートin霧島錦江湾国立公園・南大隅地区 【錦江湾地域】

2019年03月27日
霧島錦江湾国立公園 椎葉美香

 南大隅地区において316日、17日にインスタミートを開催しました。

写真や動画のプロ・アマ問わず、インスタグラムの利用者が参加してもらえる撮影会であり、国立公園満喫プロジェクトの一環として、国立公園の魅力を国内外に発信し、知ってもらうことを目的として実施しました。

 今回は、九州各県から参加された招聘者や一般参加者などと雄川の滝、ダイヤモンド開聞岳、佐多岬からの星空や朝日などを撮影しながら、各所の撮影スポットを巡りました。

朝日を待つ参加者(2019年3月撮影) 展望台撮影風景(2019年3月撮影)

 参加者の皆さんの撮影する姿をみて私も!と思うのですが、素人には写真を撮りながら設定など調整するのは難しいものです。そこで撮影後にトリミングや画像の調整を行うことでだいぶ印象の変わる写真に仕上げる方法も教えていただきました。

佐多岬からの朝日(編集前) 佐多岬からの朝日(編集後)                       

  佐多岬からの朝日(編集前)            佐多岬からの朝日(編集後)

開聞岳に沈む夕日(編集前) 開聞岳に沈む夕日(編集後)

  開聞岳に沈む夕日(編集前)            開聞岳に沈む夕日(編集後)                          

 撮影後の編集を前提に、撮影時には「く」「高画質で」「く」(ひ・さ・く)撮っておくことも重要とのこと。

 ユーザー同士の情報交換の場にもなっており、皆さん楽しんで撮影されていたように思います。

 このインスタミートで撮影された素敵な写真や動画はInstagram上「#meetkirishimakinkowan」のハッシュタグで発信していますので、是非、ご覧ください。

<https://www.instagram.com/explore/tags/meetkirishimakinkowan/>

(もちろんシェアやコメントも大歓迎です!)