九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

目指せ!渡嘉敷島完走!

2019年02月02日
慶良間 三石裕弥香

こんにちは。

2月2日(土)、晴天に恵まれる中、第14回とかしきマラソンが慶良間諸島渡嘉敷島で開催されました。

とかしきマラソンは、ハーフ・10㎞・5㎞・3㎞トリムの4種類のコースがあり、幅広い年齢層の方が参加出来ます。中でもハーフマラソンは、高低差180mの起伏に富んだ厳しいコースです。

渡嘉敷マラソンコース案内図

島全体を活かしたマラソンコースです。

渡嘉敷マラソンスタート地点

各コースごとに時間差でスタートしました。

ハーフコースは約500人の参加、他コースも合わせて計約900人のランナーが、目の前に広がる豊かな自然や沿道の声援を力にゴールを目指しました。

ランナーにとっては厳しい暑さとなったようですが、絶好のお天気だったので、ケラマブルーの海、青い海に浮かぶ島々、海食断崖、風衝植生など、慶良間諸島国立公園の魅力を満喫していただけたのではないかと思います。

以下5枚は慶良間自然保護官事務所から参加した松本自然保護官が撮った写真です。

マラソンコースから見た景色

渡嘉敷島のダイナミックな地形が眼下に広がります。

周辺の島々を眺める景色

周辺の島々や沖縄本島まで見渡すことが出来ます。

渡嘉敷マラソンコースの林道

渡嘉敷マラソンコース景色

標高約180mの林道を、島の南端へ向け走ります。

渡嘉敷マラソン コースから見下ろす阿波連ビーチ

白い砂浜が美しい阿波連ビーチ。ケラマブルーに癒やされます。

大会終了後はふれあいパーティーも開催され、ランナーやボランティアスタッフ、島民共にマラソンの成功と健闘を讃えあいました。ランナーの皆様お疲れ様でした。

渡嘉敷マラソン ふれあいパーティー カチャーシー ファイナル

来年はあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!