九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

池巡り&白紫池の昔の姿? 【霧島地域】

2019年01月22日
えびの 池田美樹

 こんにちは。初めまして。

 12月より、霧島錦江湾国立公園えびの管理官事務所のアクティブレンジャーとして、勉強中の池田です。よろしくお願いいたします。

 結構寒い時期となってきたえびの高原ですが、今回の冬は、例年と比べると暖かいようです。寒いけど、空気が澄んでいるこの時期にこそ池巡やトレッキングが実は、おススメなんです!

今月16日(水)13:30より、池巡りに行ってきた時の写真です。↓

えびの高原 天気良く景色もばっちり撮影できた池巡り (2019年1月16日撮影) えびの高原 天候が良く景色も楽しめた池巡り(2019年1月16日撮影) 
天気も良くて白紫池、六観音池、韓国岳、甑岳、硫黄山が綺麗に姿を見せてくれました。

えびの高原 天気が良くて撮影するにはバッチリな日だった池巡りコース (2019年1月16日撮影) えびの高原 天気も良くて撮影するには最高なひでした 池巡り (2019年1月16日撮影)

 そこで今回は白柴池で行われていたある歴史をお伝えします。ワクワク♪

 実は、【白柴池】昔は、本物の天然アイススケート場として、今とは違った形でにぎわっていたんですよ!

 そのときの貴重な写真を発見しました!

       ↓これです↓

えびの高原 昔は白紫池で天然アイススケート??  (昭和45年頃撮影)

 この写真、白柴池で滑っている光景なんです。よーく見てみると、ほらっ!人がたくさん。この写真の時代にタイムスリップできるのなら、私も天然の水が凍ってできた、氷の上で滑ってみたいな。

 昔はこの天然アイススケート場、滑れるか、滑れないかを石を投げて、音で判断していたという話もあるんですよ!

 面白いですよね。そんな白柴池を間近で見られる、池巡りに来てみてください。