九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

秋のお出かけに菊池渓谷! 【阿蘇地域】

2018年10月04日
阿蘇 大津 花

こんにちは!

阿蘇の草原ではススキの穂がそよぐ、肌寒い季節となりました。

9月5日、菊池渓谷の巡視へ行ってきました。

菊池渓谷は熊本地震の被害を受けましたが、今年3月24日に利用再開されました!

まだ一部入れない部分もありますが、利用できるエリアについてはこの図をご覧下さい。

● 9/27時点 菊池渓谷ガイドマップ ●

通れる道:黒太点線  通れない道:黄色×印 で示しています。

※ 3つ目の橋を渡り、売店などがある道(九州自然歩道)へ帰るルートは、

  今年の台風19号で倒木などがあり、現在通ることができません!

  広河原まで行った後は、来た道を戻ることになります。

※※菊池渓谷より上(阿蘇市側)にある中央駐車場より渓谷に降りる遊歩道も

  通行止めになっています。

菊池渓谷公式HPもご覧下さい http://kikuchikeikoku.jimdo.com/

これから、きれいな紅葉の時期を迎えるということで、

現在利用できるエリアをご紹介します!

こちら(下写真)の入り口から道を正面にまっすぐ歩き、

展望所やトイレ等がみつかればそこが渓谷散策のスタート地点です。

赤い吊り橋を渡ってはじめにたどり着く「黎明(れいめい)の滝」です。