九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

山の日プレイベント!! クリーン作戦で霧島山を綺麗に・・・【霧島地域】

2018年09月26日
えびの 黒肱 なつき

霧島錦江湾国立公園「霧島」地域を担当するえびの管理官事務所です。

8月5日(日)に山の日プレイベントのクリーン作戦を実施しました。

この時期必ずと言って良いほど訪れる、台風が近づいており天気が心配でしたが、朝からとても快晴で気持ちの良い一日でした!!

「えびの高原」と「高千穂河原」に分かれての清掃活動で、合計130名程の行政関係者やガイド、周辺施設の方々が参加して下さいました。

作業内容は両箇所ともに、下草刈り、県道沿い・登山道・周辺施設のゴミ拾いと看板清掃などを行いました。

【えびの高原の作業風景】

   

   

   

【高千穂河原の作業風景】

   

   

参加して下さった皆様、汗をかきながら一生懸命に作業して下さり、合計で150キロ以上のゴミが回収できました。

   

清掃終了後に、エコミュージアムセンターのスタッフとゴミの仕分けを行いましたが、昔見たことのある懐かしい瓶や時代を感じるお菓子のパッケージ、こんなものも捨てちゃうの?とビックリするような物まで・・・たくさんありました。

これからも霧島山に多くの方が訪れてくれるよう、霧島山がきれいで気持ちの良い場所であり続けるために、皆さんでできることから取り組んで参りたいと思います。