九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

とかしき島が燃え上がりました!

2018年08月01日
慶良間 三石裕弥香

暑い日が続いていますね。渡嘉敷事務室の三石です。

7月27・28日の2日間、2018鯨海峡とかしきまつりが渡嘉敷小中学校グラウンドにて盛大に開催されました。今年は梅雨開け直後から沖縄地方への台風の接近が多かった為お天気も心配されましたが、爽快な夏空が広がりました。

 祭り会場は、村民はもちろん沢山の観光客で賑わい、渡嘉敷幼稚園生のかわいらしい太鼓演舞から始まり、島人による三線の演奏やハワイアンフラ、地元青年会や慶良間太鼓同志会によるエイサーや太鼓が披露されました。島外からは伊是名島から迫力満点の伊是名尚円太鼓、沖縄民謡とアメリカ音楽のユニットOkinawa-Americanaによるライブもあり、最後はとかしきまつり音頭とカチャーシー(沖縄民謡に合わせての踊り)で会場中の参加者が踊り、盛り上がりました。

渡嘉敷村青年会によるエイサー。

今年は人数が増えいっそう賑やかでした!

慶良間太鼓とのコラボもあった

Okinawa-Americanaライブ

会場全員総踊りで熱気に包まれました。

花火は両日上がりますが、特に2日目は、この1年で流行った曲(ちなみに今年は安室奈美恵さんの「Hero」や西条秀樹さんの「YOUNG MAN」等々)と共にレーザーショーも行われ、よりいっそう渡嘉敷の夜は熱くなりました。

幻想的なレーザーショー。

炎が立ち昇る迫力の場面も見所です。 

打ち上げ場所が近いのでお腹に響く程の満点の花火

渡嘉敷島を含め慶良間諸島の夏のイベントはまだまだこれからもありますので、ぜひケラマブルーの海と、満天の星空と共に島々ののんびりした雰囲気を満喫してみてはいかがでしょうか。