九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ユウスゲが見頃です 【阿蘇地域】

2018年07月26日
阿蘇 アクティブレンジャー 藤田

 尋常じゃない暑い日が続きますが、熱中症には気をつけてくださいね。

阿蘇地域では、今週に入ってから雷を伴う夕立ちが発生しています。雨が降って気温が下がるといいですね。

 「ユウスゲ(キスゲ)」の問合せが相次いでいますので、オススメスポットのひとつをご紹介します。阿蘇山東登山道「阿蘇パノラマライン」です。

 雨上がりに咲いている「ユウスゲ」は、鮮やかなレモン色が目を引き、スッと咲いている姿はいかにも涼しげな感じがします。

 

 

 ユウスゲは、ススノキ科の花で、夕方から咲き、翌朝にはしぼんでしまう。100~150cmの草丈があり、先端には数個のつぼみをつけ、下から順に咲いていきます。阿蘇では7~9月の間見られますが、一斉に咲き始めるこの時期が見頃です。

 

 道路沿いに咲いているので、車が止めれる撮影スポットを探してみてください。

現在、パノラマラインでは下の方から牧柵を建て替えている途中です。

 柵がないところは『草原に入れるのかな?』と思われるかも知れませんが、草原は管理されている場所なので、立ち入らないようにお願いします。

 その他にも、ミルクロードや箱石峠沿いも多く見られます。止めて近くで見たくなりますが、夏休み中でもあり車の通りが多いので気をつけてください。