アクティブ・レンジャー日記
屋久島国立公園パークボランティア清掃活動!【屋久島地域】
2018年05月28日
屋久島国立公園
みなさん、こんにちは!
屋久島自然保護官事務所の水川です。
5月25日(金)、屋久島国立公園パークボランティアのみなさんと、宮之浦岳ルートである淀川登山口から投石平(なげしだいら)までの登山道の看板清掃を行いました。
現在ヤクシマシャクナゲの開花がピークを迎えています。
この日は幸運なことに晴れ。
貴重な晴れ間を狙って、シャクナゲを見に来られた登山者も沢山いました。
ボランティアのみなさんもシャクナゲを楽しみに活動を開始しました。
▲道標の清掃。たわしや歯ブラシでコケを落としました。
▲塗り直し。まず全体に防腐塗料を塗って、次に白ペンキで文字を塗りました。
▲この長文も一文字ずつ白ペンキで塗り直しました。はみ出さないように集中!
▲みんなで集中!
▲防腐塗料と文字が薄くなっていた道標も、見違えるほど綺麗になりました。
▲登山口の携帯トイレ回収ボックスも綺麗になりました。
肝心のシャクナゲはというと...
▲とても綺麗に咲いていました。樹林帯のシャクナゲが例年より沢山咲いている印象でした。
遠くまで登らなくても花之江河までの樹林帯で楽しめます。
同時にサクラツツジ、ハイノキも満開で、登山道は賑やかで華やかでした。
シャクナゲはまだ小さなつぼみも沢山あるので、1、2週間は楽しめると思います。
▲最後にみんなで、はい、チーズ!
パークボランティアのみなさん、清掃にご協力頂きありがとうございました。